NO.919051 ・優しい時間さん(男性/59歳) 2017/05/07 23:15:09
|
はろさん?。。。よく分かりますよ。。。
人は深く生きれば生きるほど「ひとつの悲劇」だということに気づくものです。
時に自分を偽ることで、好きでもない人に迎合したり、感情を見せないようにしたりしてしまうこともある。
許される感情だけで、その場を通り過ぎようともします。 でもね、本当に好きになれば、そこには、無理も生じます。その時、それを無視して過ごすことはできない。 様々な思いが錯綜する中、相手を受容できない時もある。 自分はこうであるのに、相手はそれを認めてくれない。。。 明らかにそこに違和感がある。
男を愛する時、それまでの自分とその男を好きになった後ではまた必ずしも一致をみない、そんなこともある。 それは理屈ではなく、その相手に違和感を消すことはできないのですね。
そうして真剣に考えれば考えるほど、人生が虚しく感じるものです。
理屈で恋をぜず、本能に忠実に生きること。そこには違和感なない。
挫けてはならない。大丈夫、貴女にはホンモノの恋をする資格のある方だから。。。
個人がしあわせを追求することは当たり前だが、相手を傷つけてまで生きることは許されないものだから。。。
本当に愛する相手に出逢えれば、「その男と一緒にいたい」とこころから感じるものだ。 でも、現実はそうはならない。 お互い揺れ動き、それを直視すればするほど相入れなくなるものだ。
生きるということは常に悲劇なのですよ。
罪の意識はしあわせの代償。。。道徳や秩序とは偽りの象徴ともなる。
恋とは常に道徳からかけ離れたところにあります。
諦められない自分。。。しかし諦めて相手を受容することの虚しさ。。。 それが恋することであるなら、そんな恋は本物ではない。
相手に迎合して愛されてもなんの意味もない。 もうそんな恋ならしなくていい。
もし、貴女の理想の中に愛する人間像(男性像)があるとするなら、それはそれで正しいのですね。
諦めないことに意味があり、それが自分のために生きていることになるのだから。。。
避けようとして避けられない恋愛は、もっとシンプルなものなんだよ。 そんな恋こそ本当の恋。
人として支え合える関係があってこそ本当の恋ってもんだ。 貴女はまだ、「そのような相手」に出逢ってないだけ。 そうして苦しむ貴女なればこそ、本物の恋ができるものだよ。 諦めないで、そんな自分に自尊心を持つことだ。 どうでもいい出会いに翻弄されないで、砂浜から砂金を見つけだすように、そんな出逢いはきっとあるものだよ。 相手に迎合してヤリマンを重ねる愛?になんの意味もないように。。。
もうくだらない相手に迎合せずに、貴女の求める恋を見つけてください。 きっと「そこ」に貴女の安堵(受容)する世界があると思えるから。
人は理屈で恋をするものではない。人間全体でするものだ。そんな時の自分は、いてもたっていられなくなるものだから。。。
そこに情熱という身を心も消耗するくらい(カタルシス)の自由と解放が待っている。苦しいけど快感だという。。。
そんな恋を見つけてくださいね。。。大丈夫、貴女なら出来るよ。いや貴女しか出来ないということね。
孤独の恐れを持っている内は本当の恋は出来ない。孤独を恐れない強い意志で挑んでください。 その意味をすぐそこに知ろうとしている貴女なればこそ。。。自信を持つこと。 貴女に叶う素敵な男性に出逢えること、祈ってるからね。。。V |