NO.918699 ・優しい時間さん(男性/59歳) 2017/04/18 01:31:59
|
みやこさん。。。心配してましたよ。 前記のレスで少しキツい返信だったから傷ついておられたのではないかと。。。でもね、私は貴女に立ち直っていただきたいからこそあえて糾弾もやむおえないと考えました。
貴女がそれほどまでに彼に心酔されたのは解るつもりですよ。 ただ、その手段に問題がありましたね。
オヤジの話を少し聞いてくれるかな?。。。
貴女はその彼において激しい恋をされました。。。 それがどんな結果であれ、「激しい恋」の苦しみを知ったことは、決して無駄ではないのですよ。
情熱とはね、常に「苦しみ」を伴うものなのです。 それは当然のことでもあり、それを知ったからこそ人は成長出来るのですね。 当たり前の平穏を得た者は、なんでもないことも、痛みを知った者はその感激や歓びも違うものなのです。
生きる歓びばかり追求している者は、そこには「生きた証」というものは希薄なものです。 幸福ばかり追求する者は、本当の幸福は得られないものなんだよ。
人はね、「罪」を犯せば、苦しみとう代償を背負わなければなりません。 でもね、「それ」を自覚することも意味はとても大きいことなんだよ。 芥川龍之介は、「人生は地獄より地獄的だ」と言っています。 でも、人が生きてる限り、苦しみからは逃れられることはない。
不倫。。。他者を傷つけてしまった。。。でも「そのこと」で貴女が感じた懺悔は生きる上においてとても大切な概念でもあるのですよ。
『それ』がこれからの貴女の人生にとってこころの支柱となります。 それは貴女にだけ与えられた天の褒美。
貴女は彼を盲愛した。。。でも彼はというとそれを受け入れ妻子を裏切った。その意味においてどちらが罪深いか?といえばどうだろう?。。。 貴女は罪を犯しました。。。でも、私はそれは短絡的行為ではあったが、罪においては彼より軽いと思ってます(法的根拠とは別)。
人はね、「信頼」を裏切ることが一番深い罪なんだよ。 貴女の罪は、彼を奪いたいという一念から生じた幼い思念。 手段もまた短絡的。どっちもどっちだとも思われるだろうが、「意味」は違うのです。
人間の罪とはね、情熱に負けて罪を犯した時こそが大罪なんだよ。
もし彼が貴女の行為に対し嫌悪するなら、貴女と暮らしはしないはずだ。 でも同棲された。。。 貴女の情熱に屈服したんだよ(もしくは若い新鮮なオンナのカラダの誘惑に負けた)。
その時、初めて二人の関係の上に彼は挫折したのです。 それが答え。でも、彼には帰る場所があった。。。そしてその裏切り者を家族は赦した。。。
貴女も罪を負った。。。だから貴女は今、独りになった。他に誰もない独りに。。。
それでいいのですよ。 失った後には、明日があるだけ。 それは空虚だけれど、そこには「未来(解放という)」があります。
真っ白な画布にこれから貴女の新しい絵画を描くのです。 そこには以前と違い、絵筆に「技」がある。失恋、挫折、悔恨という。。。
もうこころを切り替えて邁進なさるのです。新しい出逢いに向けて。 私はみやこさんを「赦し」ますよ。「もうバカなマネはしたらだけだよ」。
恋とは狂気なのです。時に狂う時もある。それを責めるは、本当の狂気を知らない方。
もう大丈夫です。貴女は二度と今回のような罪は犯さないでしょうから。 それを成長と考えてマインドフルネスに生きてください。
辛いだろうが、罪に対する贖罪と反省と考えて生きてくださいね。
貴女はきっと、今回のことで生まれ変われるはずだから。。。 いい勉強をしましたね。 他の方はともかく、オヤジは貴女を応援するから。。。 負けるんじゃないぞ。「お疲れさま」。
孤独の強さを知ることで恋愛の強さを得るものだから。。。 イイオンナになるんだよ。V
「悲哀も挫折も罪も屈辱も。。。そして己の死さえも。。。生きる価値なのだ」。
|