悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > ドコモ光の開通はまだでした〜。

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.192471 ドコモ光の開通はまだでした〜。
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/30 16:39:02
光ドコモへのプラン変更をしてはや、16日。契約時に13日後からと聞いたはずでしたが、まだ開通していませんでした。どうやら4月からのようです。そして予定では4月13日ですと。私の聞き間違いか、ショップのお姉さんの勘違いかわかりませんが、それはそれで仕方ないです。ぶっちゃけ私が問題としているのはスマホで普通にメールを含めてネットが定額で出来ることなのです。

実は光リモートサポートの解約をしようと電話をしたのですが、光ドコモが開通していなので光リモートサポートも開始されていなかったのです。また開通後に電話をしないといけません。この解約電話なかなかつながりません。なぜネット解約にしないのか不思議です。

で、やっとの思いでつながったサポートセンターの人にスマホで普通にネットをしても大丈夫なのか聞いてみたところ、「わからない」そうです。さて、私のスマホは普通にネットをしても大丈夫なのでしょうか?いまだに怖くてdocomoのアドレスを使うメールなどしていませんし、so-netのWi−Fiルータを通してしか外ではネットしていません。ムムムム、いまいちよくわかりません。来月中にso-netのルーターは解約する予定です。

ネットで請求金額を見ると先月までは1756円だったのが3月分予定は7260円となっています。内訳にカケホーダイライトプラン1700円とXiデータMパック5000円が記載されています。これはもう普通にネット使えるってこと?
151の電話はなかなかつながらないし、また電話で聞くのはためらってしまいます。
そもそもドコモ光自体が何だったのかさえ分からなくなってきてます。
もう、ネットやだ〜。でもネットなかったら困るんですよね。
頭悪すぎてわけわからないです。それを説明できる方尊敬してます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918425
QRさん(男性/40歳)
2017/03/31 16:44:20
ドコモからの請求がその値段なら
既に切り替わっていますね。

ドコモ光に切り替わっていないのは、プラン変更的な事で回線自体は開通しているので、自宅でネット接続は出来ていますよね。


スマートフォンを、Wi-Fi接続した時にSPモードメールを利用するなら、専用のアプリが必要みたいですが、スマートフォンが対応していたらドコモのサイトからダウンロードページに行けると思いますよ。
利用していれば、問題ないですが…


来月には、今回の変更が完全に切り替わり
気分もスッキリ切り替わると良いですね。

投稿情報 内容
NO.918423
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/31 14:12:31
愚痴っぽくなった私にお付き合いくださってありがとうございます。

ネットのマイdocomoからプラン、料金の確認はできます。で、今回も請求予定額を確認しました。通常2000円未満の請求が7000円超えになっていたので、もうパケット定額が通用するのかなぁ?って思っていたのですが、ドコモ光がまだ開通していないってので、混乱しているわけです。

なんかコールセンターの人は部署によってお客様の契約内容を見られないようです。

家ではスマホはso-netのルーターを使わずに家の光wi-fiで繋いでいます。結局so-netのルーターを使うのは外だけです。
しかし、それではdocomoのspモードメールの送受信ができないし、ラインの着信も分からない状態です。ラインスタンプも購入したもののお金だけ支払った状態のままです。

料金を確認して分かった時にすでに高額!!になっていたら困るなぁってのが今の現状です。毎日確認して毎日日割りで変化があればわかるかもですが・・・。
明日以降にso-netルーターの解約を頑張ります。

投稿情報 内容
NO.918418
QRさん(男性/40歳)
2017/03/31 06:59:28
確かに、プラン等も設定も複雑ですからね…
サポートでも、完璧な人などいないのでしょうね…

スマートフォンの、月々のパケット定額にもパケット量に7GB等の制限が無かれば、テザリングでパソコンを繋げて使う事で、自宅の固定回線は不要になるのですが、制限がありますしね…


自分はドコモではないので、Mydocomoにログインして確認する事が出来ませんが、今現在の使用料金などは確認できませんか?

そうすれば、1ヶ月経っての請求が来なくてもデータパックに切り替わっているかが分かると思うのですが…

docomoのサポートで、「今回の契約変更のデータパックに切り替わっていますか?」との質問も分からないとか個人情報云々となるのですか?



あと、自宅に光回線があるので、自宅にいる時は光回線にWi-Fiでスマートフォンを接続すると、docomoのデータパックの回線は使用しないのでパケット量を気にしないで利用出来ますよ。

投稿情報 内容
NO.918407
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/30 23:16:39
こんばんは。
時期的なもので開通が遅くなったりするものなんですね。
自宅ではPCを使うことが多いのでネット環境が必要です。その割にあまり詳しくないという致命傷があります。

サポートセンターのお兄さんいわく、自分たちは専門部門が分かれていて他のことに対してはお客様の契約内容を見ることができないので(個人情報だから)詳しいことを回答できないと言われました。so-netのオペレーターさんもそんな感じです。これはただの愚痴なのですが、組織が大きくなればなるほど利用する客にとっては不便だなと感じます。連携もしていなければ情報を共有も出来てないので、質問してもトータルでこんな感じだという答えが得られないんですよね。

今回もdocomoのアドレスを使って送受信しても大丈夫?定額でネット使えるのか?と尋ねてもモバイルルータを使えばメールの受診は今でもできます。so-netの物を解約しても他のルーターを使えばいいです。みたいなことを言われて、?????でした。で、今までパケ放題をはずしてルーターを使っていた、そのルーターを解約するので、スマホだけでネットにつないでも定額で行けるのか?って説明を一からしたら、その答えが契約内容を確認できないので・・・・になったわけですよ。

仕方ないんですけど、やっとつながったオペレーターが結局すべてを答えられないってのが、サポートセンター使いづらいにつながるんですよ。今回も一応適所に電話をつないでくれたりしたんですけどね。

今望んでいるのはとにかくso-netのルーターを買う前に戻したいってことです。1か月くらいは通信費が被ったりで出費がかさむのは仕方ないですよね。
格安SIMは今は考えてないです。ブランドに頼りたい気持ちです。

投稿情報 内容
NO.918405
QRさん(男性/40歳)
2017/03/30 18:52:32
この時季は、引っ越し等々の理由で遅れているのでしょうかね…

ドコモ光は、主にパソコン用の固定光回線とドコモのスマートフォンの契約をセットにして割引があるプランです。

自宅で、固定の光電話とネット回線が不要なら、合理的にスマートフォンだけで電話とネット利用とすれば、この光回線は不要となるのですが…




>内訳にカケホーダイライトプラン1700円とXiデータMパック5000円が記載されています。これはもう普通にネット使えるってこと?

こちらは、既に切り替わっていると思われます。
So-netの、モバイルルータの契約を解約して、そこへ支払っていた分の定額料金が、このデータパックと代わるので、So-netモバイルルータを解約後の料金を比較すると良いですよ。

Mパックよりも割安なプランもあるとは思いますが
それだと全体の割引が適用されない様になりますからね…

25歳以下の方の割引は入っていますよね?

このスマートフォンの料金を安くしたいなら…
格安SIMに変更するしかないですが… 契約後だと今回の違約金が発生しますしね…。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.