NO.918242 ・優しい時間さん(男性/59歳) 2017/03/15 04:12:53
|
他者の評価に一喜一憂しても仕方ないことなのです。
結果だけを評価するのが、人の社会だからね。。。
生きるということは、「己の運命を切り拓くもの」と認識すべし。
運命には、因果というものがあります。 因果の法則(善因善果/悪因悪果/自因自果)。。。すべて己が作り出したものにすぎないのです。
君は今、呪縛の中で苦しみ、生きる力を喪失してしまってます。困苦欠乏ともいえる。
己の努力による事と環境という縁が結びつき、「結果」が生まれます。 でもそれが君の生み出した結果がダメだと感じたら、もっと良い環境を作り出すしかないんですね。 その結果に一喜一憂せずに、新しい「種」を蒔くのです。
その為には今の環境から抜け出すことから始めること。 今の心的外傷から離脱させるには、劣等コンプレックスからの脱却しかないのだから。
負の連鎖は増々、君を悪い環境へと導いてしまいます。
指向の転換をなさるのです。劣等感を「言い訳」にしてはならない。 自己否定観を結果論としないこと。
一つの結果から、もうダメだと判断するにはあまりに脆弱だよ。
周囲を観察し、「自分自身の重要性」を知るのです。環境に負けるな。 受身でいてはだめだ。能動的思考に転換すること。 どんな偉人や哲学者だって、現世の理不尽に悩み苦しみもしていたものだからね。
今ある環境は総て「自分が作り出したもの」でもあるのです。 だったら、それを刈り取るのです。 結果を恨まず、思考転換するのです。
死にたいと考えるからこそ、「生きる」ことの意味も知ることが出来る。 それは素晴らしいことなんだよ。
また、人の悩みの大半は、人間関係にあります。 でもね、「それ」が悩みの軸と捉えてる限り、君はしあわせにはなれません。己の優位性ばかり追求する者は、その苦しみから離脱できない。他者を思い遣れるくらい、でっかく生きよ。。。
その苦しみを「克服」することからしか、「本当の自己の優位性」は生まれないんだよ。
その優位性を持つためには、やはり、過去からの離脱しかないのだから。。。
思考転換をはかり、「前」を見据えてくださいね。 そうすれば、必ず君の前途に変化をもたらすだろうから。。。
生きる意味を誤解しないでくださいね。
出だしで躓いても、憂うなかれ。。。若い君には今迄の年輪よりももっと長いこれからの人生と希望が隠されているのだから。。。
「憂さきことの尚、この身に積れかし、限りある身の力試さん」。
挫けないでくださいね。。。V |