NO.917392 ・ゲンさん(男性/45歳) 2017/01/10 03:54:04
|
嘘をつく人は悪いってよく言うんですけど… 人ってそもそも嘘って毎日のように頻繁についてるんですよね。 誰もが実は毎日のように嘘をついてます。 私は嘘をつかないという人や、嘘をつく人が嫌いだとかいう人の方が、自分にとっていいものだけは選り好みして許容し都合のいいスタンスにいる事になるのでむしろあまり信用できない人だったりします。
嘘をつくのは“嘘をつく必要があるから”だから嘘をつくんですよね。 必要のない時や必要のない相手には人は嘘をつきません。 あなたがこのサイトでは正直な自分を出せているように。 あなたが嘘をつくのはその相手にはその時必要だからですよね。
嘘は相手を傷つけるんだから、それが良くない事だと理解しろとか言われても…あなたの方が常に相手に傷つけられていましたよね…
あなたは彼に対してまっすぐであろうとしてましたよね。気持ちの上では。 でも彼はあなたにはまっすぐではありませんでしたよね。実際の所は。 彼はあなたに対して誠実でまっすぐな立場を取ろうともしていなかったのではありませんか?
彼はあなたを“浮気をするな”とか“嘘を言うな”と言ってこられたようですが…その実、彼自身はあなたに対して誠実であるように見えません。 その彼はあなたには嘘は言ってないのでしょうか?
それに、あなたは彼をちゃんと責めていましたか? 「なぜ私に誠実にならないのか」とか「なぜ私に真剣になってくれないのか」と。なぜ奥さんと別れずなぜ私を妻にしないのかと。
彼は既婚者で彼にとっての“一番”の立場を貴方には与えてくれていませんでした。彼の言葉や気持ちは“君が好きだ”“愛しているのは君だけだ”といったかもしれませんが… 実際の形や実際の行動では、どうあってもあなたに対して正直でも誠実でもなくて“婚姻してるから”“家庭があるから”“子供がいるから”等の大義の元に貴方を置いて他の女の所に帰って行ってたわけです。 そうやって貴方は彼に常に傷つけられていた訳です。
あなたの心はその消化しきれない偏りや痛みを少しでも埋める為、その痛みを少しでも和らげるため、その偏りの苦悩を晴らす為に…その為のただのバランス取りの為に他の男性との浮気をしたり正直でない自分、それらを用いたのではありませんか?
相手の人があなたに誠実で正直でない場合、あなたもその相手に誠実で正直でいるのはそもそも難しいものですよ? 自分に優しくない人には自分の方も決して優しくは出来ないのと同じで。
「もう信用は取り戻せない」という言葉は…既婚者であるその元彼が言うのであれば「一体どの口がそれを言ってるんだ?」という話かと思います。 もちろんすぐに離婚できない事情があったのかもしれないですが…でも事情があったからといってまだ離婚しておらず貴方に誠実であろうとした態度や姿、行動を見せられていないでいて、あなたを妻にするその行動が取れていないその彼が言える言葉ではないと思います。
その彼があったからそんな貴方があったもの。 むしろそうでなければ貴方は心のバランスも取れなかったのではと思います。 “都合の良さ”が残るままのその彼の言う“嘘と浮気は病気だから一生治らない”というのは重みにも根拠にも乏しくただ都合のいいその時の自分の立場を危うくさせたその貴方を責めたい言葉でしかないものなので、あまり気にされなくてもいいと思いますよ。
貴方に対し本当に誠実であり正直であるその態度行動を実際に見せるそんな相手をあなた自身も好きになれた時には…あなたはその彼の時のような事にはならず、嘘も言う必要もなく浮気もしないようになれるのではと思いますよ。
|