NO.916619 ・ナインさん(男性/99歳) 2016/11/11 04:07:25
|
思ったこと何でも書いていいんなら、ひとつに「きみの将来への危惧」だな。 デキる奴や思いやりの深い奴ほど人生が過酷になるもんだ。また、正義感が出来上がってるタイプだと尚更しんどくなる。
これを、きみの相談内容から具体的に言うと、つまり祖父や曽祖母のことを必要以上に可哀相だとは思ってはいけないっつーことだ。その気持ちが過ぎてしまうと想うばかりで自分の行動が制限されることになり、祖父らを救うどころか自分のほうが進退見誤って不遇になったり、心的な病いにもなりかねない。
冷酷に聞こえるかもしれんが、祖母と祖父によって産み出されたのが子供がつまりはきみの親なわけだ。そして、その子ら夫婦に冷遇されてしまっている祖父たちの現状というのは、ある意味、自分らで撒いた種ってことになる。祖父と祖母の責任だ。
なので、極論、育て方が良ければ慈悲深い息子として成長し、それに見合う気立ての良い嫁をもらってただろうし、“そうではなく育ててしまったので”今の現状になってるということ。
あと、俺の個人的な考え方だが、親と思えないのであればそれで別に構わんだろ。 まさしく俺も実父のことを、世の中にいるような頼り甲斐と温かみのある父親だと、物心つく頃からこれっぽっちも思ったことがない。父親ひとりのせいで母親はならなくてもよい病気になったし家庭崩壊したと言っても過言じゃねぇからな。
だがしかし、クソ野郎だが家族であるとは思っている。血縁どうこうという意味ではなくやはり育ててもらった恩つーか責任があるからだ。愛情なんて皆無だけどな。 ま、そのお陰で俺の人生も脚を引きずられまくりってことよ。だから、最初の話に繋がるが、可哀相な家族だれか1人のせいで自分の人生棒に振るなよ。歳取ってから気付いても遅い。
そして、最後に言いたいのは、祖父らが可哀相だと思ったら具体的に行動しろ、だな。 おかんからの扱いがひどいと感じれば「その扱いはひどいだろ!」と言葉に出して噛みつけ。何せ噛み付いても怨まれないのは家族であるきみくらいだ。美味いもん食わせたいならきみが買ってくりゃいい。その上で同情しすぎないようにしろ。
そういう繰り返しでケンカにもなるだろうが、それは家族に必要なケンカだ。そうやって様々な家庭が何とか調和を保ってるもんだ。本音を言わない人間や家庭が一番悪いんでな。想いよりも行動。そして諦めも大切だ。
親のほうがガキな場合も往々にしてあるもんで、その場合、自分が親か教育者になったつもりでモノの考え方から家族の在り方まで親に根気よく教えていかねぇといけない。人の5倍は疲れるだろうがそれもまた運命ってもんよ。 |