NO.916371 ・謎の土星人さん(男性/47歳) 2016/10/27 14:35:36
|
皆さんはじめまして、世梨花さんどうもです。
ここで書いておられるお知り合いは他で書かれていた「Mr.P」さんですよね?大丈夫ですか?…
神、いません。もしいたらこんな不完全な世界を作った責任を問いたいです。
運命、ありません。アカシックコードとかあるなら証明してもらいたいです。
占い、まやかしです。心が折れそうな人を支える為にいい事を言うのまでは否定はしませんが、悪い事を本気で言うのは悪質な商売です。
「ご先祖様を大切にしよう!」先人の教えを軽視するなという意味では良い事かと思います。 「悪い事をしても神様が見てる!」自分を強く持てない人に良心を思い起こさせるには良い言葉かも知れません。 「運命だったんだよ。」不幸な結果に対して不必要に責任を感じている人には慰めにはなるかも知れません。
しかし、人智を越えた力に全てを委ねるのは無責任です。
心霊・宗教・占い…これらは科学や民主主義が確立していない時代に『偽政者が民衆を誘導する為の道具』『改革者が民衆を扇動する為の道具』として誕生した悪しき習慣・慣例の延長に過ぎません。頑張れば火星に行けるかという時代に血液型や星座で人を判断してる人は、自分の判断基準に自信がないだけではないかと思います。
「今日のラッキーカラーは黄色だから黄色いスカートにしよう!」まではいいと思います。しかし血液型や星座で虐めをしたりリストラの条件にしている所まであるのは行き過ぎです。本気で占いや迷信を信じている人には社会的な責任も少しは考えてもらいたいです。
占いで本当に未来が解るなら、大昔から不幸な事故も天変地異も戦争も疫病も回避されているはずです。科学が発展して来たのはそれらが不確実だからにほかなりません。もし占いが真実を悉く照らし出すなら、ご友人は今のような境遇にはなってないはずです。
自分の判断や観察力に責任を持ちたくない人から金を巻き上げるシステムとして宗教や占いは存続して来ました。それらが遊びやげん担ぎ以上に人を誘導するなら、そこには「地球が丸いと言ったら火炙り」を肯定する世界が待っているだけです。今でも宗教や占いで結婚や就職を決められてしまう国々が地球にはまだあります。そんな前近代的な負の遺産を本気に出来るのは、ある種の平和ボケかも知れません。
占い・幽霊・宗教・運命…遊びやげん担ぎ程度に留めておかないといけません。お金がからむと…証明出来ない限りは詐欺です。
|