NO.915918 ・優しい時間さん(男性/58歳) 2016/10/05 13:06:41
|
あの時のひよこさんですね。。。覚えてますよ。。。 スレ立てて頂きありがとうね。。。
少し、気持ちも安定なされた様子にて安堵しました。
実は「強迫性障害」という精神疾患は私の母の病と同じなんですよ。。。 母は若い頃(父の家に嫁いで来てから)、非常に辛い思いをしてきました。
姑(私の祖母)、小姑(伯母)に虐められ、そこにきて旦那(私の父)に冷遇され、DV、パワハラの中にあり、まるで女中がごとく下僕のようでした。 そんな母が幼な心に気の毒でした。
そんな母が親父が亡くなって間なしに「強迫性障害」になりました。 その頃はもう高齢にて「鬱」も併発し、介護生活が始まりました(現在に至る)。
だからよく分かるんですね、その環境が。。。
貴女もお母様がその闇で苦役なされてますよね。 実に気の毒と感じます。。。
母子家庭で貧困。。。ほんとご苦労様でした。 でもね、だからこそ、貴女はしあわせにならないといけないよ。 彼と結婚なされ、貴女に与えられなかったものを取りかえすのです。
それがお母様に対するアンチテーゼだと思うよ。
過去、お母様は辛かったと思う。 貧困の中にあり、幼い貴女を育てられた。。。実に感慨深い事情を感じます。そのような妻を理解出来ず、諌めに終止したようなお父様との確執も加わり、彼女は貴女と生きることを選択なされたのではと。。。
だからこそ、貴女はお母様をサポートなさるのです。 それが一番の貴女の生きる道。そこに愛の本意があると思いますよ。 きっと、そうすれば、もしやお母様が亡くなる時がきても「後悔はない」と存知ますので。。。
彼にも助力を願い、お母様を大事にしてあげて欲しい。 それが一番、お母様の病に「良薬」ともなるのだから。。。
お若い二人(彼と)には過酷な現実だとも思いますが、考え方しだいで苦になるものでもない。
『苦難は人間の真の試金石である』/フレッシャー
『心虚ならば、すなわち性現わる(雑念を払い、無欲で事に臨め)』/孫子
『苦難の時に動揺しない。これは真に賞賛すべき卓越した人の証拠なり』/ベートーベン
ひよこさん?。。。艱難の山を登ることです。とどのつまり、そこにしか真の知恵を得ることはないのだから。。。 短絡した目先の楽に囚われてはなりません。その先には深い悔恨と挫折が待ってるから。。。
愛する者の為に生きたがゆえに、愛された方は幸せであったのです。 そしてそう生きた者であったがゆえに己もまた、しあわせな死を得るともなるのだから。。。
お母様を大事にしてあげるんだよ。だって貴女を生んでくだった命の女神なんだから。。。苦役の中で育てられた。。。それこそが、美しい生き様だった。。。そんな素敵な方を阻害したらこころは救われることはない。
挫けないでくださいね。。。そう生きる貴女なればこそ、きっと未来は明るい。。。そう断言するよ。V
*追記でもう一通 |