悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 本当ですか?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.191350 本当ですか?
若葉マークさん(男性/22歳)
2016/09/04 02:30:15
車の合流について疑問・質問です。

最近よく運転するのですが、
高速とかの合流で渋滞してた場合、大阪とかでは中々入れてくれないって聞いたのですが本当ですか?
自分は東京住みで渋滞時の合流は順番コという暗黙のルール?があり入れてもらった方はサンキューハザードで御礼をするといった感じです。
友達から聞いたのですが、大阪ではウィンカーを付けて徐々に入れさせてもらおうとすると、入れさせまいとして車間を詰める輩が多いみたいです。
今度、その友達(大阪)まで車で会いに行くのですがその事が不安でたまりません。
もし本当だとしたら、入れさせてくれない人の心理を問いたい。急いでる?いや、単なる嫌がらせ?せっかち?分からないです。
出来れば、大阪住みの方で運転されてる方からの実状を聞きたいので宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.914998
颯天さん(男性/42歳)
2016/09/05 22:13:06

若葉マークさん1スレお借りします m(__)m

エースさんへ

東京の内堀通り(皇居の周り)は国交省から桜田門、竹橋辺りまでは片側5車線あり、2車線は右折車線になったりして大坂の御堂筋?に似ています。


一番ヤバイのはちょっと混んで流れている状態で、国交省から内堀通りに右折で入ると桜田門辺りまで車線が消えており、5車線幅の道路を積み木細工のように車はバラバラで走っていかなくてはいけません。
列になっていません。


まるでマニラの海岸沿いのロハス通りみたい(笑)片側4車線。

マニラは走行中、クラクションがバンバン鳴ります。当たり前ですよね。
車線が無くて列をなして走らず、4車線幅を5車線位の量で走り、互いの車間距離は殆どない訳ですから。

車優先社会で横断する歩行者は走って逃げるように道路を渡ります(笑)


日本全国、走行中にクラションをバンバン鳴らす都道府県はないでしょう。



若葉マークさんは合流を怖れているので車線変更も苦手なのでしょう。

しかし 運転は慣れです。
走り慣れて下さい♪

楽しみですね?


投稿情報 内容
NO.914965
ブルースカイさん(女性/33歳)
2016/09/05 02:58:51
独特のルールがあるみたいですね。高速での入り方は、徐々にスピードアップしてタイミングよく入らないと、『ドンクサ!』 と嫌がらせされますね。とくに、他県ナンバーは要注意です。また、渋滞中は『なんで入ってくんねん!』と、誰もが入れたくないので、入れてもらえたらラッキー!と思ってくださいね。

こちらでのパッシングの意味は、後車『邪魔やからどけや!追い抜かすぞ!』というサインなので気をつけてくださいね。

他にも、『ありがとう』『この先に警察がいるから気をつけろ!』サインもありますね 。

では、(^-^)v






投稿情報 内容
NO.914960
エースさん(男性/99歳)
2016/09/04 23:11:42
○人中○人とかは不明
普通は何の問題もなく入れてくれるが2人続けて入れてくれないこともある
それと東京都内を車で走ったことがないので大阪との比較は分からない
そもそも第二京阪道路では開通以来自然渋滞は1度も発生したことがないくらい特に休日の大阪で事故や工事以外の渋滞は高速道路でも一般道でも殆どない

投稿情報 内容
NO.914954
若葉マークさん(男性/22歳)
2016/09/04 18:49:32
先ほどのレスで
「20人中19人・・・」
と書きましたが、大阪ではどうですか?
リアルな実状を知りたいです。
自分は運転時、比較的温厚なほうです。入りたい人がいれば譲ります。
東京と大阪、どちらが運転しやすいですか?

投稿情報 内容
NO.914953
若葉マークさん(男性/22歳)
2016/09/04 18:39:47
皆さん、参考になるアドバイス有難うございます。

少し不安から解消されました。
因みに自分、首都高環状線C1は流れてる時も渋滞時もスムーズに運転出来ます。たまーにですけど入れてくれない輩がいますけどね。20人中19人はウィンカー出せば、加減速してくれ車間を空けてくれます。

投稿情報 内容
NO.914939
エースさん(男性/99歳)
2016/09/04 09:02:45
俺は現在は他県在住だがかつて20年ほど大阪市内に住んでおり職業運転手としての経験もある

運転が下手な車の後ろを走りたくないということはあっても高速道路の合流では普通に入れる
また万が一、入れさせまいとする車と遭遇しても貴方自身に気持ちと時間の余裕があれば気にならない筈
それよりも御堂筋や堺筋などの4車線以上ある一方通行道路を右左折するために車線変更する方が慣れていないと苦労すると思う

投稿情報 内容
NO.914938
颯天さん(男性/42歳)
2016/09/04 08:54:15

追伸

貴方が首都高速環状線と内堀通り(皇居の周り)をストレス無く、進路を間違えず、スムーズに車線変更出来るなら、日本全国どこでも運転は楽勝です。

日本にこれ以上、思ったように行けない、車線変更しにくい道路は無いと私は思います(笑)



投稿情報 内容
NO.914937
颯天さん(男性/42歳)
2016/09/04 08:25:46

この前、車で大坂・京都に旅行に行きましたが、高速走行・合流でのストレスは感じませんでした。

ただ京都市内は狭い道路は角切りの無い交差点が殆どで、かつ一方通行同士の交差点が多く、どちらも一時停止になっている。(道幅も殆ど同じ)

強引に我先と京都の人は突っ込んでくるんだなぁという感じはありました。殆ど譲りました(笑)


大坂は下道をあまり車で走らなかったので分かりません。すみません。

投稿情報 内容
NO.914936
kさん(男性/34歳)
2016/09/04 07:10:31
どこの土地にも、意地悪な人もいればいい人もいる。
地元の独特のルールなどもあるしね。
夜、信号待ちでライトを消すとかね。

合流時も、窓を開けて手を出し合図でもすれば入れてもらえるよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.