NO.913962 ・優しい時間さん(男性/58歳) 2016/08/10 22:30:53
|
若い君には少し辛いね。。。
その女性の先輩、自分より目下の男性社員にはクールということだが、それはオンナだから。。。
彼女、女性後輩社員には親切だろ?。。。それも相手がオンナだから。。。
目上の女性ってそのような方っているもんです。
オヤジも若い頃(ちょうど君くらいの時)、上司に女の方がいて実にクールだった。それなのに女社員には優しい。。。
なんで???。。。そう思ったもんだ。
それから何年かしても事態はそのまま。。。だから、一度聞いてみた。 「どうして私にはそんなにつれないのか?」と。。。
その方は、こう言いました。 「貴方はこれからこの会社で重要な方、甘やかせたら頭に乗ってしまうでしょ?」と。。。 それと「私は男には厳しいのよ」とも。。。
それからは事態も変化してズケズケと厳しいことを言われるようにもなった。 そこでまた聞いた。 そしたら今度は「私、男には何でも言いやすいのよ」と。
女の子は同じようにしたら拗ねて辞めたりするでしょとな。。。
それがどんな意味なのか困惑したが、長い眼で見たら、さほど嫌なオンナでもないかなとも思うようになった。
それから、何年かして私がその会社を辞任することにしたのですが、一番悲しんでくれたのはその女上司だった。。。 「貴方が辞めたらどうするの?。。。貴方の後継者なんていないわよ。。。考え直す気はない???」と。。。
オンナってよく解からないね。。。
だから、男の観念で計ると矛盾もあるが、女って理解不可能。。。
ま、上手に取り会うことだね。
答えになってないかもですが、 ひとつだけアドバイスがあるとするなら、「嫌わないこと」。
俺だけは貴女のこと好きですよってアピールすることかな?。
女って嫌われることは嫌悪ともなる。そうさせないことも処世術。 そこが男と女の難しいところ。 別に恋人でもないにしろ、相手はオンナだからね。 そこは、男としての才覚を巧みに使用すること。
例えば、綺麗な方なら、髪形なんか変えられたら、「その髪形、素敵ですねぇ〜」とかベンチャラかますこと。
男上司のように才覚を労うより、そのようなエラスティックなところをつく方がいいようにも思う。。。
私とその女上司。。。辞める頃には、ほのかな恋心みたいなものもあったようにも思う。。。辞めたその日、彼女は泣いていた。。。
結果、いい女上司だったよ。。。
君の健闘を祈るよ。。。V |