NO.913821 ・優しい時間さん(男性/58歳) 2016/08/05 22:13:31
|
恋は難しい。。。
押しつけがましいと嫌われる。。。また疎遠にしても嫌われる(愛されてないのではと打算的ともなり)。。。
ここで男の愛とはと言いたい。。。
女を本気で愛した男は、女に執拗に求めない。。。
男の本当の愛は、彼女から愛してるいると常時迎合されるものでもない。
たった一言、「大丈夫?」、もしくは「身体に気をつけてね」。そんな言葉が嬉しい。
そのたわいなき言葉がほしいが為に全力でその女を愛する。 それが男の恋心というものである。
毎日、メールや電話が嬉しいなんて思う男は、自己愛に洗脳されているようにも思う(それが恋愛と錯覚している)。
本当の男の恋は、そのようなたわいなもんでもない。 それは愛でも恋でもなく、ただの役割であり、体栽に過ぎない。
本当の恋心とはもっとおごそかで心に滲みるものでなくてはならない。
彼は幼いと感じました。 そうして貴女からの声を確認することで、自己満足しています。
そんなもん恋でもなく、ただの自己愛でもあると考えます。 貴女といる時に優しいのも、自分が愛されたいがための演技ともなる。
恋とはそのような「カタチ」ではなく、気づかないところに存在するものだから。。。
貴女がもし寂しいと感じる時に、傍にいてくれるような存在感がオンナは嬉しい。。。
男は女にでしゃばってはならない。 惻陰でもって対峙しなくてはならない。
貴女も今の彼にその「包容力」を感じることがないから虚しいんだと思う。
男はね。。。貴女の知らないところで貴女の為に真剣に戦かってるからこそ、その愛に重みを感じされるものだから。。。
甘えん坊な彼では、オンナは愛されてる実感が及ばない。
そこが男と女も難しいところ。
彼と貴女の間係は多分、いつか破綻します。
だって、心と心がインターバルで繋がっていないから。。。
「水魚之交」という言葉があるが、お互いが上手に符合してこその間係なのだから。。。
それが男(水)と女(魚)であるとの例え。
魚が泳ぎやすくいるためには環境が大事ってことね。
男はたいへんなんだから...子供のままじゃオンナは愛せないんだよ。
だから簡単にオンナに愛想づかしされもする。
そうして男も失恋を繰り返し大人になっていくんだよね。。。
幼い彼とこの先、どうなるかは未知数だが、あまり期待出来ないようにも感じます。
貴女ももっとこころから愛されるような大きな男性に巡り逢うことだね。。。 その時はきっと貴女も彼に逢たくて、声が聞きたくて仕方なくなるだろうから。。。
そんなオトコとの出逢いを望むよ。 もし、貴女が彼に愛されてるといった充実感があれば、きっともっとこころがすがしいはずだからね。心って正直なもんだから。。。
それから別れる時にどう伝えるかですが、男と女の別れに道義などない。 嫌われるか否かに過ぎない。。。残酷なものだからね。 それは致し方なきセンシビリティーなもんなんだよ。
それを凌駕して人は皆、大人になるもんだからね。。。
|