・ゆうたさん(男性/24歳) 2016/07/27 22:29:53
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現在、あるコールセンターで働いている者です。実働8時間の業務です。去年の冬から今年の6月末まで、通常の受信業務に加えて、オペレータの方から質問を受けて、それに答えるラウンダーという業務を頼まれ、1日に数時間やっていました。いったん今年の6月末で繁忙期が終わり、今は1日中受信業務をしているのですが、今年は新人さんが普段より早い時期に入ってくるため、あと数ヶ月したらまたラウンダー業務を任されることになりそうです。しかし、実際にこのラウンダー業務を経験してみて感じたことは、自分が受信をしている時と比較して、ずっと体力も使うし、頭も使うし、何より新人のミスを自分がどうにかしてあげないといけないので、正直言ってめんどくさいというのが本音です。そして、ここが一番納得いかない点なんですが、自分が普通に受信している時と時給が変わらないのです。明らかに仕事の質も量も違いますし、ある意味ではSVの代わりをしているというのに、どう考えても時給が同じであることはおかしいと思います。前回は約半年間ラウンダー業務をしましたが、そのインセンティブとして給料にプラスされていたのは、わずか5000円でした。半年間これだけ疲れる思いをして、たったの5000円なのか?と腹が立ちました。だって半年間で5000円なら、半年間のうちにどこかで5時間残業すれば簡単に手に入りますからね。それに残業をすると、25%の時給割増になりますし、事実ラウンダーをやることで疲れてしまい、残業できない日もあったので、すごい分が悪いです。愚痴ばかりですみません、前置きが長くなりましたが、近いうちにマネージャークラスの方に、「今回ラウンダーはできないというわけではないが、もし今回も僕にお願いするつもりなら、ラウンダーをやっている時はせめて時給を上げてくれ。もしそれが無理なら、今回のラウンダー業務はお断りします」と話すつもりです。何となく前回やってみて、時給が変わらないことをいいことに、都合よくSVがラウンダーを頼んでくると感じました。皆さんだったら、時給の交渉をしますか? |