NO.912395 ・優しい時間さん(男性/58歳) 2016/06/25 03:53:58
|
貴女は幼い頃からご苦労されたんですね。。。
貴女の幼少の頃の景色に切なさ感じました。。。
オヤジも貴女のような方が小学生の頃おられて、かばってあげていたら、皆んなから「なんであんな奴に親切にするんだ」と粗害されたことがございました。 でも、その子は私にだけは笑顔を見せてくれて嬉しかったなぁ。。。
貴女はきっと「そのような」幼い頃の仕打ちが、今日の「協調性を欠く」トラウマとなったのかも知れないね。。。
相手を受け入れる術が苦手なのかな?。。。 だからどうしても相手とコミュニケーションが取り辛い。 アクセプトというものは、その者の自覚が問題とされるから、苦手意識となっても当然とも思います。
そういった概念の不足が、貴女を孤立化させてしまう。 「それ」が元で旦那さんからも背を向けられてる種となったのではないかとも思います。 彼は貴女のそんな潜在的なこころの景色を読み計らうことが苦手な方かも知れないね。。。
人の気持ちというものには決まりきったルーティンというものがある。 それは工作のようなもので、順番を間違えると歪となってしまいます。
でもね。。。今からでも遅くないと思うよ。 相手に「好意」を持たれる訓練をすることです。 好意というものは、人生という後悔を後押しされて追い風ともなるからね。
その為には、やはり貴女自身がご自分をアピールする必要がございます。 貴女はきっと、ご自分で「殻に閉じこもるタイプ」だと推察します。 それでは人には好かれない。。。 共感を得る、または、明るい話題を投げかけるなど。。。「あの人はいつも面白い、あるいは明るい空気を提供してくれる人」として、認めてもらうことが必要。 そうなれば、貴女の人間関係は扇状に広がってゆくものだから。。。 そうなれば、そんな相手なら「なんでも話せる」という事象も安易ともなる。
そんな自分になれるよう努力をなさることですね。 難しいでしょうが、頑張ることです。 そうすれば貴女の人生観も変化してきますから。。。
「反感」というものは「好意」よりも力は大きいもんなんですね。 旦那に無視された。。。だから、こちらも相手にしないでは、益々、相手のこころは遠のきます。 相手に好かれる為には相手のこころにくいつくこと。 貴女が旦那に親愛の情を示されることです。 「好感」が芽生えれば、相手のかたくなな気持ちも緩んでくるものです。 それが「信頼感」に繋がるものだから。。。
貴女が星となり、旦那に対しての反感を避け、謙虚に努めることかな?。 星はね、どんなに輝やこうとも太陽より目立たないことです。 貴女自身が冷静を保ち、相手の意思との違いを斟酌して、理解を深めれば、 節度を保ち大胆に接する事が出来るものだから。
「そんな自分」になれたら、貴女もきっと旦那のよき話相手になれると思うよ。そしてまた、友達に対しても何んでも話せるようにもなれる。。。
なかなかそうはなれないだろうけど、なれたら貴女にも自尊心が生まれてもくるだろうし、人にも好かれると思いますので。。。
心の施錠を解いておおらかに生きてくださいね。 挫けてはならないよ。。。頑張るんだよ。。。V。 |