NO.911446 ・がちょうのたまごさん(女性/45歳) 2016/05/30 15:14:33
|
なやみさん。
回答ありがとうございます。
《ご主人は 道徳的、常識的にありえないことばかり起こしている人を許している。 もしかいしたら、この人も同じ考えだから許すのでは?許すという事は、同じ事をするかも?》
→ご指摘どおりです。心配と不安などのマイナス感情がないまぜです。
《心配・不安を抱えながら信じようとか、絶対そんな事ない!! とか、考えようとするのは難しいと思います。 疑心暗鬼を完全に無くしたいと考えなくても良いとも思います。 ただ、起きてもいない事に悩む事は勿体ないと思いますので ただ、マメに連絡をくれる事を『ありがとう』と思っていたら良いのではないでしょうか??
考えれば考える程に不安は広がるばかりです。 不安を取り除きたいと思うなら これまでの許せない事、心配の原因探しは絶対しちゃいけないです。》
→心配と不安の原因をしてしがったがために疑心暗鬼です。 =家族の困った行動に対する夫の言動が無い。です。 たとえば、夫が私にだけでも家族の困った行動に批判的意見を 述べていれば、家族と彼の考えの違いがわかり、私は不安を抱かずに これまでどおり「親兄弟は選べない」と夫に同情的に思えました。 かばう余地が無い夫の親兄弟にたいして淡々と援助しカバウとも 取れる行動をとりました。それが親兄弟の行動を助長したとも思えます。 不安を抱えながら信じれない。です。 疑心暗鬼。確かになくせません。 無理になくそうと思ってました。信じれないのが悪い。と。 薄々は私の疑心を察してる夫が「不当に疑われる」と 怒りもしなのも不思議でしたが初めて思い当たりました。 怒りもせず淡々と連絡をマメにする。 これが夫の私や家族に対する考えなのですね。
《これまでの嬉しかった事、良い所を思い出して 『ありがとう』という気持ちを思い出す事や 疑う心よりも多く、楽しい・幸せをご主人とこれから作って行く事が 結果的に疑心暗鬼を無くす結果に繋がると思います。
ですので、心配であるなら尚更 これからを大事に過ごされてみてはいかがでしょう?? きっとご主人は、家族を見捨てる事は絶対しない 優しい方なのだと思いますので。》
→そのように考えるようつとめます。 このような周囲の環境をだましだまし先送りにした頼りない私、 行動命の夫ですので乗り切れるかわかりませんが、 前を見ていこうと思います。
|