NO.910360 ・ちろさん(男性/40歳) 2016/04/24 14:33:39
|
保育園での嘔吐がトラウマになってるんですね。 記憶のある中で初めての嘔吐、保育園児の経験としては とても辛い事だったと思います。
たいきさんは現在20歳なんですよね。 まぁ、嘔吐は何歳になっても辛いものなんですが、 実際に嘔吐しても耐えられる体力がついてるとは思いますよ。
例えば、擦り傷ぐらいは日常でも負う事がありますが、 20歳の成人男性はこのぐらいでは泣きわめきませんよね? 痛いには痛いですが… しかし、保育園児にとっては擦り傷はとてつもなく痛い状況。 泣かずにはいられません。
嘔吐も同じで、保育園の頃のように耐えきれない辛さではなくなってる筈です。 保育園で吐いた記憶を明確に思い出して、どんな事が辛く、怖かったのか思い出しましょう。 「思い出したくもない忘れられない辛さだった。」というのは割と上辺の記憶です。 胃腸炎の辛さ、嘔吐の気分の悪さ、その他の絶望感や恐怖感、 色んな感覚がめぐり、それぞれに理由があったと思います。 まずは、今も続く恐怖感はどこから来てるのか探してみましょう。
そして、今の自分なら乗り越えられるものが原因だった場合、 荒療治かも知れませんが、一度、実際に嘔吐してみても良いかも知れません。 (ただし、自分の中にある恐怖心の原因が分かってからですよ!)
最後に、全くおかしくはありません。 たいきさんにとっては、その対象が嘔吐だっただけで、 トラウマというのは誰にでも起こりうる人間が持っている防衛本能の1つです。 嘔吐ぐらい怖くないでしょ!って言う人は大勢いますが、その人は嘔吐がトラウマになってないだけで、嘔吐がトラウマな人を理解できないだけですので気にしなくて大丈夫ですよ。
|