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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.189886 自分は仕事が出来ないのか?
やみさん(女性/34歳)
2016/03/30 22:13:04
自分が仕事が出来ないのか?なめられてるのか?
担当業務を上手く回せません。

商社事務で、客先からの依頼を毎日処理しています。
1日30件程度で、メーカーへ依頼し回答を得て、客先へ返します。

入社丸一年たちました。
今までは、何とか1人でこなしてましたが、メーカーから回答のこない案件も多く、
客先へ回答できていない案件が増えています。

客先からは「いつもらえるわけ?早くして!」と何度も言われるため、
自分からもメーカーへ「いつもらえるのか。日にちを提示して欲しい」
ことを伝え、「大至急」などかなりの案件を督促かけています。

しかし、何度督促しても「分かったら連絡します」と言ったきり返ってこない、反応もない。
電話でも「大至急今日中に送って下さい。それが無理ならいつに提出できるのか?日にちを今日中に知らせて下さい」
と言いますが、一向に返事が来ないメーカーが多い…


そんな中、新しい案件処理にも追われるので、だんだん
督促に時間かけてられなくなります。

そしてまた客先から怒鳴りのクレーム電話を受け、
メーカーへ催促しても回答もらえず…

こんな事の繰り返しでもう疲れてしまいました。

上司に報告したところ、「何度か督促して反応ないメーカーは、
社員か上司がメーカーへ電話する」
と決めてもらい、今後、返事ないメーカーへは社員さんから
電話してもらうことになりました。

派遣の私では務まりそうにありません。

これは、私がメーカーからなめられてるということでしょうか?!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.909494
てるさん(男性/40歳)
2016/03/31 12:49:50
仕事を右から左に回すだけの仕事してると大体そうなっちゃうみたいよね。

以前勤めてた会社でもそういう立場にいる子の一人がいつも同じ様にキーキーして相手攻め立てて伝票にバカみたいに「大至急!」という字をでっかく書いてる女性がいたよ。
本人にすればそうしなきゃ気が収まらないんだよね。
でも周りからするといくら大至急とでっかく書いてもムリなものはムリなのにな〜って思ってたりする。しばらく勤めてるなら“もうわかるだろうが…”とかも思ってたりする。

そうなる原因はそこにある事情(メーカー側や自社が置かれてる様々な事情)なんかをちゃんと把握できてないとか理解できてない事からくるんだよ。
或いはそこにある事情を理解しようとしないか、だったりもする。

物事なんでも事情がある。なぜそうなるかも。
その事情がちゃんと分かってる人はいくら相手を責めて急かそうとしてキーキー言おうがムリなものはムリでそれが出来ない事もわかってたりする。
いくら大きな字で大至急と書いてもそんなのに意味はないし大きく書けば済む
問題でもない事も判ってる。
メーカーもやってくれてないのではなくて出来る事はやってくれてる。

だからそれを判ってる人はお客さんからひどいクレームがきても、“そう言われても仕方ないものは仕方ない、それで出来るものがあるならする、けど出来ないものは出来ない”と判ってるし思ってる。
だからメーカー側に感情的に文句言ってただ一方的に急かす事よりも「怒ってる人にとにかく謝罪し理解してもらいなんとかなだめてなんとか待ってもらう」事の方にそちら側に注力する。「それを了承してもらう」事に力を使う。

そしてそのクレームを切り抜け了承してもらえれば「うまく仕事ができた」と思い「うまくなだめられず了承してもらえない」のを恥じる。

仕入れ先に急いでもらうのも仕事だけど「いつもいつも急ぎだ!」と言ってると相手もいつもの事だからと急いでくれなくもなるだけ。
返事が遅い、お客さんがひどく怒ってるから、だからといって闇雲に仕入れ先を責める事が“仕事が出来る”って事にはならない。
問題があるならその解決を貴方自身も探し見つけ提案してもいい。

なんにしろその件での貴方の一番の仕事は「そこにある仕方のない事情をお客さんにしっかり詫びて理解してもらい了承してもらう事」だよ。

舐められてるのがもしも本当なら、それはただお客さんにひどくクレーム言われるからといってそれに翻弄されるだけでキーキーしてるだけだからだと思うよ。
どう対応するか、どんな答えを導きだすかに派遣も社員もあまり関係なかったりするよ。


投稿情報 内容
NO.909479
同じさん(女性/31歳)
2016/03/30 22:33:41
電話廻しはどこもそうなる事あるよね。
慣れないと派遣では難しいかもねぇ
正社員でも難しい事だからねぇ。派遣なら派遣会社の
担当上司に話すのがまずは筋というものですよ。





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