NO.908110 ・るっきさん(女性/50歳) 2016/02/11 23:19:11
|
Bさん 「弱音を吐く自分を周囲にみせまい」 最後の砦を死守する将軍のようですね。 自分はこうであるべき、という姿が明確に描けているのはすばらしいです。 ギャップがあるということは、未来の理想をしっかりイメージできていたということですから、また新たな理想を描き直すこともできるかもしれません。 人によっては想像力が欠如している人もいますが、目標を明確にイメージできる人は達成できる確率が高いです。何度でも、描きなおして欲しいです。
人は生きている間中、徐々にいろいろなものを失っていく様な気がします。 収入が増えては減り、大きく成長した体は衰え、買った家はぼろぼろになり、親しかった人たちは入れ替わり去っていく。 悪いことばかり起こる時期もあるし、いいことってひとつもない、と感じることも多い。 私のそのうちの一人。 一念発起して通信制の大学講座を受けて50で卒業しました。 今になって、やってみたいことがたくさんあるのです。 あと20年若かったらもっとチャンスがあったかも、と考えることもありますが、今70歳だったと仮定したらまだ若いぞ、と走り出す。 Bさんはまだ若いようなので、これからも是非、日本の将来を支えてくれる人材であってほしいと思います。 愚痴っても、つっぱっても、新たな目標をもって生きていきましょう。
|