NO.907369 ・匿名さん(女性/45歳) 2016/01/21 04:24:11
|
北海道はマルチャン(東洋水産)製品はかなりのシェアですね。
日清ラーメンが主流だった40年くらい前、とある問屋の社員が養老で、マルチャンの創業者の森氏と幹部研修で一緒になり、森氏の人柄にすっかり惚れて、<マルチャン製品を北海道で売ってみせます!> と約束したのが、始まりだったそうです。 <北海道でなんか売れない>とマルチャン側は大反対だったそうですが、森氏は、この青年に掛けたい、と、マルチャンの営業を送り、問屋の社員とマルチャンの営業は、ライトバンに魚肉ソーセージをどっさり積んで全道くまなく商店に売り歩いたのが始まりだったそうです。
マルチャンの魚肉ソーセージはつなぎに拘りがあり、従来のボソボソ感が全くない、と、少しづつ知名度があがり、シェアがあがるようになってからインスタントラーメンに着手したとの事。
最初のラーメンはあまり伸びませんでしたが、ダブルラーメンを発売してから、飛ぶように売れて、やがて、北海道はマルチャン製品、と言われるまでにマルチャンが愛されて現在に至ります。
ダブルラーメンは今でも売ってます。Amazonでも買えると思います。
東洋水産のマルチャンマークは、創業者森氏の似顔絵だそうです。 |