悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 人見知りの治し方

心の悩み

投稿情報 内容
NO.187990 人見知りの治し方
あまさん(女性/26歳)
2015/09/27 13:02:36
私は、小学生までは平気だったのですが、中学3年ぐらいだった時にいじめを受け多分そこから?人見知りというか、人にどう思われてるとか、自分に全くの自信がなくなりました。
高校も人の目も見れず過ごしました。
それから、しばらくして成人して水商売をやり、人見知りが少しでながらも、自信を取り戻していきました。親友でも未だに目も見れなかったりします。
水商売を卒業してから恋愛で何人かにズタボロにされ男性も怖くなりました。
そこでまた人見知りが再発してしまいました。
あとなぜなのか考えてみたら、私は肌荒れがひどく、それを人に見られるのやこの子肌荒れすごいなと思われるのがとてつもなく嫌でそうなったんだと思いました。
皮膚科に通い保険外の治療をやり出し今も続けていますがやはり、人見知りがどんどんひどくなる一方です。

この前合コンをする前にある事で、一目惚れした人と合コンをしました。
その時寝不足でクマがとてもひどく、それがとても嫌だったのとあとは普通に人見知りをしてしまい、頑張って目を見て話したものの、結局彼や連れてきた彼の友達にも「落ち着かないね落ち着きなよ、最初から人見知りってわかってた」と言われてしまい余計、目も見れなくなり頑張って最後まで話しましたが、話にもついていけなかったりして、3人で盛り上がっている所を頷いている形で終わってしまい、意中の彼と最後二人になったのですがその時も目も全く見れず、私からずっと話したんですが、送ってくれてその彼に「人見知りを理由にするのやめたほうがいいよ」とキツく言われました、初対面なのに。

自分にも嫌気がさしてました。

仕事だと思えばいいとアドバイスくれた人も今までいましたが、いざ気になる人が前にいるとそんな事もできず、仲いい人にはうるさい私なのに…目を合わせられなくて、最悪で幕を閉じました。

人見知りの克服したいです。
肌荒れを必死で治す努力してますが、化粧も厚塗りにならないように。
自信がないので。
どんな方法でもいいのでどう努力した方がいいか教えてください

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.902738
エレミアさん(男性/44歳)
2015/09/28 02:33:44
私の言葉ではないのですが、参考になれば。。。

自分に自信が持てない」

という悩みがある方も多いのではないかとおもいます。


わたしも何かに失敗したり、

うまくいかないときに

「自分には能力が足りないのだ」

と自信が持てなくなることがあります。


ただ、幸いなことに

そのような感情を長く引きずってしまうことも少ないのです。

(ほとんどの場合、いつの間にか忘れてしまいます)


決して自分に自信を持っているわけではありませんが、

自信が持てないと感じることも少ないのです。


きっとそれは、

失敗をしても

思い通りにいかなくても、

それが自分にとって貴重な経験になっていると感じるからです。


「自分の経験になっている」

と感じるためには、

「自分自身が主体的にやる」

という姿勢が大切です。


仕事でもプライベートでも

だれかがお膳立てしたことで成功したとしても

自分が何かを経験したという感覚は持ちにくいはず。


逆に、自分で考え、自分で選択したことであれば

その結果はすべて自分のものにできる。


もし、失敗したとしても

自分の経験として何かを学ぶことができるのです。


そのような身になる経験を積んでいくことで

自分のなかに自信が生まれるのだとおもいます。


それは、

「これができたら自分に自信が持てる」

という考え方ではありません。

一歩、また一歩、

自分が成長することによって生まれる自信。

(世間では、根拠のない自信というのかもしれませんが

 何かを信じるのに必ずしも根拠はいらないはず)


だれかの決めた道ではなく、

自分の道をいく。

その結果がどうであれ

自分にとって大切な経験であると考える。


きっとそれが、

今日の名言のような、

自信や覚悟となって現れるのだとおもいます。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.