NO.901767 ・ナインさん(男性/99歳) 2015/09/07 12:49:49
|
ま、どうせヘタクソなんだから、そうだと割り切って恥かいてきたほうがいい。
物事が上達するかかどうかは、練習だったり努力だったりという「経験」によってほとんど養われるモノだし、本番でそれが発揮できるかは自分の「自信」の有り無しで決まる。
そして、その自信というモノも練習や経験によって養われて備わるもんだ。また、よくわからん自信でも自分に自信があれば、本番に能力以上のモノが発揮されることもあるけどな。
なので、言ってしまえばきみの場合、そのどちらも無さそうなので今のような不安感情になるわけだ。
つーわけで恥かくのも「経験」なので恥かいてきたほうがいい。 つか、それが無いとたとえ才能が生まれながらあったとしても上手くならん。
結局、上手く出来ない&上達しない人間の最大の特長は、出来る人間の出来る様子を「そいつの才能」だと思いこんで自分の努力と経験を嫌う姿勢にある。だからすぐに手が止まるし諦める。それから、ビビリで恥をかくのを嫌うという姿勢にある。
失敗すりゃどの部分が悪かったのか自分でハッキリ分かるわけだから、失敗ほど素晴らしい教師はおらんてことだ。そこをアホほど練習&努力して改善すりゃいいだけ。その積み重ね。
|