NO.901328 ・旅人さん(男性/19歳) 2015/08/30 08:13:14
|
勉強は何も教科だけではないよ。 学校が求めるがのが教科って範囲だけなのだ。 だから、課題に取り組まない人は実は課題以外全てに目が行くものなんだよね。 だから、ほどほどに止めておくのが最も効率のいい勉強だよ。 心配しないで。 (だからって、認められるくらいは勉強しておくべきだよ!1番じゃなくていいだけで)
何故、勉強をやらなければいけないのか解るかい? 考えた事あるかい? 理由はたくさんあるよ。 本当にたくさんあるよ。 でも人によって選ぶ物、見える物が違うから迷ってしまったり 目標っていう大きな括りで惑わされたりするんだよ。 それは自分で考えておきなさいね。
僕の見解は 学校の勉強は全て、人生で困った時に知識から学習した”物の考え方”を使って適切な判断を行う思考の練習をさせておく準備期間の事と思うよ。 人生のどんな場面に遭遇しても困らないように、敢えて幾つかの教科に割らせてバラバラに勉強させているんだ。
本当は周りの大人が、税金を複雑にとられる事、職や住所があると医療サービスや金融機関サービスが受けられる事、車で事故った時に保険制度が責任を取ってくれないと苦しい事、 コマーシャルはビジネスの利益が目的で作られている事、 部屋を借りる時には所得がある保証人という人間が必要だから、親とは仲良くしておく事、 などの融通の利かない場面について教えておけば、 子供の学習意欲は湧くんだけどね。 人生の脅威を知っていればそれがやる気に繋がると思うね。 |