NO.901142 ・ナインさん(男性/99歳) 2015/08/27 15:46:38
|
かいつまんで部分部分しか読んでないが、普通に面白い作品じゃねぇかな。 俺の友人は面白いと絶賛してたわ。
ただ、キングダムという作品にアンチが多いのも納得できる。
というのも、ああいった中国史の漫画には、横山光輝の「三国志」「項羽と劉邦」を筆頭に名作が多く、その歴代作のファンであれば、確かにキングダムは良くも悪くも“マンガ要素が強い(脚色が多過ぎる)せいで”、物足りなさに通ずる違和感を感じるからだ。
特に、中国史漫画ファンであれば、同じく中国史の小説も読みあさっている連中が多いので、それと比較すれば、やはり中国史独特の「史実感(=リアル感)」や「血生臭さ」がキングダムには乏しいので「子供向け」と叩かれるんだろう。
つまり、日本の歴史でもそうだが、そういった歴史ファンの多くは「実際がどうだったか」という点に強く着目するし、それを紐解いたり、そのリアリティを見せられるほどに「面白い」と感じるわけだ。
生粋の日本史ファンは、あれだけ人気の戦国BASARAも、白眼になってため息つきながら傍観してるってことだな。
また、実際、古代中国史では、偉人や君子をもてなす財が無く、自分の妻を殺して食事として差し出すようなコトでも「礼」として扱われていたり、基本的に女子供はそれだけで奴隷単位の男性権威社会だったりと、徹底した弱肉強食な世界観なので、女子供が頻繁に登場して台頭してくる時点で「???」になる。
個人的には、キングダムはやはり「ファンタジー」として面白いし、そのファンも中国史自体にはさほど興味のない女性ファンが多い。
歴史好きより漫画好きが好む作品だと思うがね。その観点の違いで評価が二分するわ。 |