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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.187607 人間関係が悪い職場
かなさん(女性/26歳)
2015/08/24 20:21:39
私は接客業でアルバイトしています。
スタッフは皆20代です。
接客業ならお客様に接客するのが当然だと思います。
しかしほどんどの方が人見知りなのか、めんどくさいのか、誰とも話したくないのかわからないですが、お客さんを避けレジの前でずっと立っていたりふらふらしてる方がいます。
それを見るたび私は何でこんな職場にいるんだろう、ちゃんと仕事している自分がばかばかしいと思ってしまいます。

仕事に行ってもスタッフ同士のコミュニケーションがなく『おはようございます』『お疲れ様です』『休憩入ります』だけで終わる日もあります。
私は皆さんと仲良くしたいんですが、どうも皆さんは話しかけないでオーラみたいなのが出てて凄く怖いです。私から話かけても素っ気ない返答ばかりで話し掛けたくない時もありました。無理に仲良くしなくていいと思うのですが、凄く空気が重い雰囲気をどうにかしたいので皆さんアドバイス下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901164
ひますぎさん(男性/26歳)
2015/08/27 22:51:52
そうそう、結局は自分のしたいようにするのが一番だし、他の人にも他人のしたいようにさせてやるのが一番なのよね。
もともと店舗というのが受け身の営業形体であるから、あまり積極的にお客様に関わろうというのは向いてない気はするけどね。そういう人は、飛び込み営業とか、そもそも自分から動く営業スタイルが向いていると思う。
一度責任者の人とも話し合うといいよ。
もっと明るくしようとしたら、朝礼で声出しをするとか、大きい声で挨拶をする決まりを作るとか、暗い人には注意し合うとか、そういうしっかりしたルールが必要になってくる。

投稿情報 内容
NO.901120
オウさん(男性/39歳)
2015/08/27 03:07:19
いろいろ気にしないで自分がいいと思う「自分の接客」をしたらいいと思うよ。

人によって色んな接客法があるよ。
お客さんに話しかけて仲良くなる積極的接客があってもいいし、お客さんを自由にさせる消極的接客もあってもいいもの。 
様々な接客方法があっていいんだよ。
人と同じにする必要はないよ。
「こうじゃなきゃダメ!」なんてのもないものだよ。

そりゃその店がイメージを統一するために“こうしてください”って言われるのはあるかもだけど、それさえ守っていれば、あとの個人で決めていい範囲は自分の好きにしたらいいし、「自分の接客」をすればいいんだよ。
他のスタッフも自分のしたいようにすればいいってだけ。だから他の人は他の思うとおりにしてるってだけ。

求められるのは「結果」だけだよ。
「結果」を重んじてたらいいんだよ。
求められるのは「良い結果」で、その良い結果とは「お客さんが増える事」と「そうやって売上が増える事」だよねおそらく。 大事なのはその二つだけ。

あなたがお客さんにフレンドリーに話しかけるタイプだとしたら、うまくアプローチしうまくアイスブレイクして、お客さんの需要と悩みを引出しそれにちょうどよい提案と選択を与えて最後にうまくクロージングして「お客に満足と喜びを与えてそして売上も増やした」なら、それが一番いいんだよ。

対してお客さんに自由にさせる接客営業は“静の営業”と呼ばれてディスプレイの仕方や価格や商品の並びの見せ方進ませ方によってシステマチックに戦略的に“ワナ”をかけるもので、それは“接客によって売上をあげてる”“接客によってお客をまた来させてる”ものじゃないのよな。

どちらも売り上げを上げるにはとても大事なもの。だけど、どちらかが正解というものではなくて接客業には“どちらもが必要”なものだよ。
でも多くの場合…“静の営業”の方を「やけに重んじてる人」はたいていいい結果を生み出せない人が多いのよな…。大抵は積極的営業をしたくないって事の言い訳になっちゃってて、流れをお客任せにして自分で売り上げを「上げる」事まではあまり出来ないのな。
一番すごいのは積極的営業も出来て尚且つ“静の営業”の知識と技能を持っててそのワナもちゃんと機能させられる人で「どちらからも売り上げを上げる人」だよ。積極的営業が出来る人とどちらも出来る人ってのははっきり言ってどこいっても通用する。


“話しかけられない方がいい”と言ってる人もいるけれどそれはただ自分の思いつくシーンでの自分の好みを言ってるだけのもので、それはさほど気にしなくていいものだよ。
気にするのなら“話しかけてもらいたくない人はどういう表情態度行動をしてる人なのか、そういう人にはどのようなアプローチがあり、どのように接すると売上を上げる事やお客を増やす事につながるか…”の方だよね。


他のスタッフがどうかなんてそんなのも気にしなくていいと思うよ。
むしろ他の人にいわゆる“やる気”が見えないなら自分は好きなようになんでも試せたりするし「自分の接客」というのを見つけるのにはむしろその環境は好都合だったりする。 更に言えばまわりがそういう人なら自分の立場が上がりやすかったりするよ?
仕事=雇われ先で求められてる事=売上やお客さんを増やす事…つまり仕事にフォーカスすればいいと思うよ。

スタッフ同士のコミュニケーションは…
“職場の雰囲気が悪い”“暗い”“重い”“横のつながりがない”ってトコもそりゃあるよね。
それも、まわりはそうでもただ自分はそうじゃないようにしてたらいいんだよ。わざわざ合わせる必要も染まる必要もないものだよね。
“自分はどうするか”“自分はどうしたいか”“自分はどうなりたいか”“自分はどうありたいか”だけを考えていたらいいし、それらを重んじてたら排他的で不平不満ばかりいうようなネガティブオーラの人は近寄ってこないし人は入れ替わるものだし、人は何が良いか悪いか理解できるものだし逆にあなたのようにいたいと思う人はあなたの周りに自然に集まってもくるものだよ。 それにそうあっても別に変な意味での意識高い系ってわけでもないし(笑)。

ただ、まわりの人が皆一様に“自分にはそっけない”だとしたらそれはもしかすればだけど、何か自分にまわりの人にそうされる理由ももしかしてあるかもしれないので…そういう事も少し考えられるなら、それはそれでまた考えればいいかもしれないよね。

ま、あまり無理はしないで“こうあるべき”という考えにあまり囚われ過ぎないで客観的に見る目を持って怖がりすぎないでただ“ありたい自分”であろうとすればいいんじゃないかなって思いますよ…



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NO.901010
ひますぎさん(男性/26歳)
2015/08/25 01:12:17
それくらいは言っていいんじゃない?
そっから話膨らまされると面倒だから、その一言で去ってくれれば嬉しい。

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NO.901006
かなさん(女性/26歳)
2015/08/24 23:17:50
今の職場をはじめて二週間だったのでわからなかったんですが。『いらしゃいませ、お鏡合わせてみてくださいね』とわざわざ言いにいかなくてよかったんですね。お客さんに失礼のないようまた明日から頑張ります。お二人方ありがとうございました。

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NO.901005
かなさん(女性/26歳)
2015/08/24 23:10:02
私、実は接客業が初めてだったのでどうしたらいいのか全くわかってませんでした。
奥が深いですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

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NO.901002
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/08/24 22:31:50
接客業は、人に接客しない
人に接客をする接客業は、駄目接客です。
人に接客をする接客店員は、=買うがありますよね
買わないもあるので買う体で来ないでください
買わないけど接客するなんてありえない
買わせる買うだろうで接客してませんか?
接客に来ない店員さんは、パーフェクトです。
駄目店員になりたいなら自分だけなればよいこと
他の人は、他の人
因みに私からすればあなたは、ちゃんと仕事をにしていなくて皆がちゃんと仕事をしているように思います。
人に接客している=ちゃんと仕事しているとは、限りません
迷惑な接客されるくらいなら
迷惑な接客をするのならいない方がいい
そんな店員は、辞めて欲しいと思う
店員とは、つかず離れずで本当に困っている時に近づく人がいい
人に接客をするのがいい事なのかどうか今一度考えるべきです。
そして仲良くする必要も無いことと自分で空気が重い空気を作り出している事に気づくべきです。
関係ないねと思えば空気は、重くないはずです。
だって関係ないんだから
自分で空気が重いと思い込めばそうなりますよ

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NO.900999
かなさん(女性/26歳)
2015/08/24 22:13:33
私が悪いですね。
すいませんでした。
アドバイスありがとうございました。

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NO.900990
ひますぎさん(男性/26歳)
2015/08/24 21:29:56
レジの前に立ってるならお客様がもの買いたいとき即座に対応出来るから客的にはありがたいと思うけど。
ものがほしくてじっくりもの吟味してる時に横から喋りまくってくる店員正直うざいし。別にお前と喋りに来てるんじゃねぇんだよって思う。
接客の時に笑顔で親切ならその人たちの対応が一番無難だと思う。
みんなそれでいいと思ってるってことは、空気が重いと感じてるのはあなただけなのでは?





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