NO.900913 ・ナインさん(男性/99歳) 2015/08/23 06:24:26
|
好きかどうかは別にして、彼のほうが将来を現実で観ているのに対し、きみは夢見がちな気分で捉えている。このギャップは案外と大きい。
それと、恋愛だろうが結婚生活だろうが、長い期間で同じ相手と一緒いれば、大なり小なり、感覚がより冷静&現実的になっていくほうが一般的だ。
つまり、当初のように「好きな感情だけで」相手の姿を見て、あれもこれも許せたり、良い見方だけで捉え、接することは無くなるということ。長く一緒に居れば、イヤな部分も見えてくるし、疲れる部分も出て来るし、これは必然だ。親兄弟でもそうだろ?
イヤな部分があっても、そこを我慢して(許して)関係を維持する。これが本来の「理解」であり、関係を良好に長続きさせる唯一の方法だ。
きみが勘違いしているように、決して「好きだからで全部許す」というモノが正解ではない。事実、きみはその考え方でありモチベーションだからこそ、彼のその態度が許せなくて出口が見えない悩みのようになっているではないか。
相談の内容に書かれている彼ときみの様子から察するに、ぶっちゃけ、彼はきみに疲れている。何でもかんでも好きか嫌いかを基準に交際を判断するきみに対し、きっと疲れている。それもかなり。
同棲したいねという問いに、「お互いが頑張ればくる」という発言は、現実的な見知からのまるで間違ってない言葉であるし、故に全く冷たい言葉でもない。なぜなら、実際にそうしなければ同棲でも結婚でもできないのだから。
しかし、彼のその“まともな返答”を聞いて、将来の同棲を心待ちにするような発言でないからと、不機嫌な顔をされたり、だから好きではないと勝手に彼の心境を判断されてイラつかれたら、たまったもんじゃない。
ましてや、事あるごとにそういう押し問答を「愛情の確認」ばりに繰りかえしされ続ければ、本気でウザいし、本気で相手に冷めていく。
「好きだから交際してるのに、それ以上の事実は無いのに、何かあるたびに、何度も何度も何度も聞くな!」といった気分に彼はあるだろよ。「事実以上の本心」とは何だ?
きみはもう26歳なんだろ。 地に足を付けた恋愛観で恋愛に取り組めよ。 好きかどうか確認する前に、自分の都合ばかり押し付け、彼の考え方や気持ちを理解しなかったことを謝罪したほうがいい。 |