悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 満月さん、なやみさんへ、聞いて欲しい事がひとつ。(下)

指名して相談

投稿情報 内容
NO.187357 満月さん、なやみさんへ、聞いて欲しい事がひとつ。(下)
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/05 18:48:30
○私は今最も嫌っている女がいる。
両親は私が中学校三年の時に離婚した。
しばらくして親父に女ができた事を私は知っていた。
祖母宅から退却するとしばらくしてその女が訪ねてきた。
親父が女を紹介する。
女は愛想良く名乗った。
親父を気持ち悪いくらい愛想がよかった。
「私がなんだその女は?まさか家に住まわせる気ではないだろうな?
帰らせろ」と発言したとして、「夫婦」「愛」などと感じの良い言い訳をする為に
おめでたがられようとして愛想がいい事は知っていた。
女はその日から一週間泊まって帰っていった。
二、三日してまた戻ってきて一週間泊まっていった。
何回かこれを繰り返した後、やがて帰らなくなった。
出て行けと言っても仕方ないがないので、
それとなく問い正すと泊まっている内に入籍したとのことだった。
親父が家族に結婚を知らせないというのは今はもう問題ではない。
私は居心地の良い家庭を失い。気の合わない父を手にいれた。
そして側から母を遠ざけられ、”あの女(中より)”が近づいた。

女は数ヶ月経つと赤ん坊を産んだ。
可愛い弟ができた。
しかし、あの女は私の生活の邪魔でしかなかった。

○私はさきほどノートを見てしまった。
表紙に何も書いてないが、あの女のノートだ。
出かけていたのを良いことに出来心で覗いた。
そこには毎日の記録が記されていた。
家事の内容、予定、家の掃除や計画の事や赤ちゃんの離乳食のメモなどがあった。
その中に一言私のしつけに関するメモがあった。
その一言だけ”する”ではなく”させる”事だった。
私に”考えさせる”とそういう風な内容だった。
親父は女の犬になっている。
言えば従う。
一歳に満たない赤ん坊に考えさせるなんて筋が通らない。
残るは私一人だ。

○私は気持ち悪くなった。
はて、なぜ私はあの女の尻に敷かれなければならないのか?
なぜ女のいう通り暮らさなければならないのか?
家族の為?
家族って誰さ?
私はあの女の何さ?あの女にとって私は何さ?
家の美化で家族が喜ぶ?
私は家の模様が替わって暮らしやすくなったと感じた覚えはないぞ?
女が来てから夫婦に暮らしやすく、私に暮らしにくい家に替わっていった。
生きる意味が違う……。
私は父親の合意で決断しないし、同じように横の女のなるがままに自分を任せるなんて微塵も目指していない。

以上、(上)(中前)(中後)(下)の四部作構成の悩みでした。
そういう訳で私は異性を人並みに好きである。
しかし、私は”女の家政”が嫌いだ。大嫌いだ。
女は保守的に利己的に私を縛りつけ自我を潰す。
私はこの家、部屋、至るところで「働きもせずに閉じこもりやがって」
「お前の家賃を払っている」「お前は私達の望む姿にならないと社会へ出さない」と
強迫されているようで参ってしまっています。
特に主張もありません。筋の通った生活であればいいだけです。
ですが、気が小さいのでそういう抑圧を解放させられないのです。



この状況どうお考えですか?
(わざわざ言う事ではありませんが、女であれば平等に抵抗があります。
お二方も例外ではありません。)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900061
なやみさん(女性/33歳)
2015/08/06 17:02:50
本当に似てるよね〜
私と。

理不尽が嫌いとかね(笑)


私はやーーーーっとその拘わりを捨てて
楽になれた。

拘わるのはとっても体力が要るんだよね。
疲れるんだよね。

しかも、周りは全然解決しようとしなくて
自分だけがいつまでも拘わり、解決しようとしない人への不満が生まれ
問題を自分でどんどん生んでいた。問題を大きくしていた。
そして解決しないうちに、また別の問題が起きてはまた考え・・・。
問題だから解決しなければいけない!!
と、思い・・・どんどん問題が増えて行くばかり・・・

そう、私が問題を大きくする癖はこれだったの。
拘わる事。
きちんとしなければいけない!!
って思い過ぎた。

どーでもよかったのにね。
今、心から笑えるだけで十分なのにね。

今、満足する事、今、周りが幸せである事を積み重ねる事が
一番の問題解決だよね。
問題を増やさなくて済む。

でも、生きていて問題が起きない事は絶対無い。
でも、それをまた、乗り越えたり流したりして
今幸せになる事が大事だと思う。


今幸せであろうとして、人を傷つける??
そんな事絶対無いよね??
傷つけたら自分も嫌になるもの。




だから愛をもって人に接する事。
後でごめんなさいを言わなければいけない様な事はしない様に気をつけてるよ。
それが愛なんだってさ。

人を敬う事、大事にできれば
もぅ既に愛だよ。
私達に誠意を持って正直に色々話してくれたことも愛だと思うよ。
ありがとうね。

はぁー。
スッキリしたみたいでよかったね。

これからも色んな問題あるけど
何があっても大丈夫だよ〜。
愛もわかる時が来ると思うよ☆

人生楽しんでね〜。

投稿情報 内容
NO.900053
満月さん(女性/62歳)
2015/08/06 13:50:57
昨日は時間がなくて、書けなかったこともあるので書き足します。

私には息子が3人います。
もうみんなアラサーでそれぞれにパートナーも居ます。

息子達が小学生の時に家は破産しました。
銀行に家も取られて、父親はお酒に逃げてひどい状態でした。
その時に愛人がいたことも発覚しましたが、私は離婚を選択しませんでした。

私は子供達を守る為にだけ生きてきたように思います。
3人のそれぞれの個性を理解するのは大変なことでした。
息子達にも辛い思いや辛抱させたことも沢山あると思います。

親とはいっても子供達と同じ人間で、親だからと言って完成した人格などでは決してありません。
今から考えても子供達にもっとしてあげられることがあったなどと考えることもありますが、その時は生きていくのが精一杯でそんな余裕もありませんでした。
私が息子達に望んでいたことはただ一つだけです。
「どんなことがあっても乗り越えて強くなり、平凡で幸せな人生を歩んで欲しい」
その為の協力は惜しんでいないつもりでした。

でも今その頃の話をしたら、私の思っていたこととは違う答えが返ってきたりします。
親子だからとお互いに分かり合えているつもりでも全然違う感じ方をしているのですね。
息子達にとっての最善を選んできたつもりなのに批判的なことを言われたりすると心外だと感じたりしますが、
親子であろうとなかろうと、人の考えている事を理解しあうのは本当に難しいことです。

子供やまだ若い人に対して、周りの大人は否定することが多いことは確かです。
なぜなら、その言葉には経験という裏打ちがないからです。

でもね、否定されてもそれを飛び越えていけばいいんですよ。

思えば私も親には反抗ばかりしてきました。^^;
親のいう安全なレールに乗ることだけは嫌でした。
猛反対された結婚も押し切りました。
そして、親からしたら案の定人並み以上の苦労をして今に至っています。

でも何の後悔もありません。
自分の人生だから自分で決めて、そしてその苦労のおかげで得たものは計り知れないからです。

自分のしたことは自分に還ってきて、今の私には達成感しかありません。

あなたも、早くそこを飛び出して自由を手に入れてください。
扶養されている間は親のいうことに相づちを打つしかありませんが

子供は巣立つものです。
親を飛び越えていくものです。

あなたももう巣立つ時が来ているのではありませんか?

広い世界に目をむけて、飛び立ってくださいね。^^


投稿情報 内容
NO.900052
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/06 13:50:07
後文




証明完了しました。
すっきりしました。
この証明に穴が有ろうが無かろうがそんなことはどうでもいい。
今、生きてきた中で最高に気持ち良い気分だ。
逆にエロい気分だ。生命力が高まって来るのを感じます。

なんだか哲学者みたいな話になってしまいました。
すごく頭が痛かったです。
何かひとつ知っている事があると、それ以外の全てを知らないことになりますね。

私は愛がなんだかわからないからな……。先が長いや。



ありがとう満月さん。
ありがとうなやみさん。(受けとりました)


やっと夜よく眠れるようになりそうです。

投稿情報 内容
NO.900051
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/06 13:38:00
前文



ありがとうございます。旅人です。
昨夜、私お二方の文を読み終えていましたが返信を飲み込めずにいました。
私は理不尽が嫌いなのです。
過去の傷の重さを未来の修復の重さで釣り合わせるような考えは
確かに心は楽になり安らぎのある生活が待っているでしょうが問題の解決には
ならないと思うからです。
それに人間関係の摩擦には円滑に付き合うヒントが隠されているのです。
ですから、おかしいものはおかしいと認め、あるべきものはあるべきと認める考えが私には合っていると感じます。

私は今、何を選ぶべきかと人生に問われています。
また、私には何なのかわからないものがあり、
それを知らずにいる状況にある事は事実だ。認めるべきだ。
よって疑問が立ったてこのように思考した。



問題1:私は知っているか?
・「私が知っている状態」は私が認められる。

・しかし「私が知らないこと」を私は知覚することができない。

・だから私は「私が知らない状態」を認知できなかった。

・よって私は私が知覚できることを認知できていた。

・私が知っている状態は存在する。



問題2:私は何を知っていたか
・「私が知っている状態」を知っていたのは私だけだった。

・ならば「私が知らないこと」を知ることができたのは、
「私が知らないことを知っていた何か」だ。

・「私が知らない」ことを知っているのは「私が知らないことを知っていた何か」
だが、「私が知らないことを知っていた何か」は「私が知らない状態であること」
を知覚できるとは限らない。

・私は「私の認識できること」だけを知ることができる。
また私以外の何かも「私以外の何かが認識できること」だけを知ることができる。
私が私でしかないのならば私の外に私はいないからだ。

私は「私の認識できたこと」だけを知っていた。
また私以外の何かは「私が知らないこと」を認知できれば知ることができた。



問題:私は何を知らないか?
・「私以外の何かが知っている知識」を私は知覚することができない。

・ならば「私以外の何かが知らない知識」は私が、私以外の何かが知っている知識を知覚できないので認識することができない。

・もし私以外の何かが「私以外の何かが知らない状態」を知っていても、
私はそれを知覚することができない。

・また「私以外の何かが知らない状態」を、私以外の何かが認知できなくても、
私は「私以外の何かが知らない状態」を知覚することができない。

・よって私は「私以外の何かが知っている知識」も「知らない状態」も知覚できないので、それらを知らない。



問題:私が知る事ができるのは何か?
・私の感覚は私しか知り得ない。

・ならば私以外の人間の感覚もその人間にしか知り得ない。

・だから私以外の人間の感覚を私は知り得ない。

よって私が知ることができるのは私の感覚で認識できたものだけ。
また、私以外の人間が知ることができるのは私以外の感覚で認識できたものだけ。



問題:私が認識したものは存在するか?
・私が認識したことを知っているのは私だけだ。

・その認識をしている私はここにいる。

私が認識したものは存在するといえる。



問題:私以外の何かが認識したものは存在するか?
・私は私以外の人間が認識した状態を知覚できない。

・私以外の人間が認識した状態を私が理解すれば私の感覚の中で存在できる。

・「私以外の何か」の認識の証明は不可能だが、私の認識の上での存在は妥当だ。



問題:私以外の何かを知るにはどうあるべきか?
・私以外の何かの存在を認める。

・すると私以外の何かの意味や概念を認めることになる。

・すると、私は私でしかないので私は宇宙でたったひとりだが、
私は今現在に私以外の何かを全て把握していないので、そのどれもが同じ物であった根拠が見つからないので、私以外の何かは1つ以上あるといえる。

・もし、私以外の何か全てがたったひとつの点に収束する存在だったならば、
この宇宙に私と私以外の何かを数えて二つしか存在しなくなる。
すると、私以外の何かは私に無いもの全てを持っているので敬うべき存在だ。

・だとすれば、私が認められないものは全て私が認識できなかった不可思議なものである。

・だから、その全てを受け入れると私以外の何かを知ることになる。




投稿情報 内容
NO.900030
満月さん(女性/62歳)
2015/08/06 01:20:30
あなたは自分の小宇宙で生きているように感じます。

あなたの家庭に関しては、そんなに特異なものでもないと思います。

両親が離婚して父親と暮らすことになり、その父親に新しい恋人ができて、一緒に暮らすようになった。
その後籍も入れたので、あなたにとって必然的に義理の母親となり、赤ちゃんもできた。

その間あなたは、自分の傷ついた心を誰にも言えず、感情を抑圧してしまったのでしょう。
それがその後のあなたの感情を歪めてしまったのだと思います。
何も言えなくて辛かったですね。

あなたの周りの人たちは、あなたの目から見れば、あなたを拘束し抑圧して、思い通りにあなたを動かそうとしていると思われているようですが、
そうでしょうか?

おばあ様に関してはよくわかりませんが、少なくとも義理のお母さんは、母親としての役目を果たそうとしているのではありませんか?
家を清潔に保ったり、料理をしたり掃除をしたり、子供のことを考えたり…。
そこにはあなたのことも含まれています。
(彼女はあなたに対してどう接すればいいのか分からないだけです。)

そしてお父さんも、あなたを放り出したりせずに養ってくれているのではありませんか?

特に女性に対して偏見があるようですが、今時男性の稼ぎだけで生きていけるような時代ではありませんよ。
明治時代ならともかく…。
結婚してもほとんどが共稼ぎでしょう。

あなたが働くことを促されるのは、貴方自身が生きていくためにお金が必要だからです。
他者のために働くのではなく自分のために働くのです。

あなたにとって一番必要なことは、前にも書きましたが空想ではなく「経験」です。
恋愛に関しても、自己完結で終わらずに一歩踏み出してみてほしい。
もし失恋したりしたら又ここで何度でも相談にのりますから。^^


少しずつでいいので、現実の社会へと足を踏み出してください。
怖がらないで。
知らないから怖いだけです。
知ってしまえば恐怖心もなくなるものですよ。

自立して自由に生きていくために…。
自分自身の為に…。

勇気を出して一歩を踏み出してくださいね。



投稿情報 内容
NO.900014
なやみさん(女性/33歳)
2015/08/05 20:53:31
面倒くさいと思われがちな私達には
他人の基準を知る事が必要かな。

『この人なりに何をしてるだろうか??』
『この人は何を正しいと思っているだろうか??』

それを、見下す様な目で考えない。
卑屈になった気持ちなままで見ない。
相手を尊重して考える。

そして
人が相手に攻撃する時は、何か分かって欲しい気持ちがある時なんだよね。
だから、何を分かって欲しいと思っているのかをくみ取る様にしてあげたら良いんじゃないかな??

あなたは考えられる人だと思うから。



人を自分の物差しで評価しない事だね。
それぞれみんな一生懸命生きてるから。
みんな大事な生きるべき人間だと思う事だね。
怒りの裏には、何かを求める気持ちがあるって事を知る事だね。

ぜーんぶ受け止めなくても良いけどね。
無理だから(笑)


後は、沢山の人と関わって
沢山のパターンを知ろう。
人間、簡単な生き物じゃないから。


そして、あなたを愛してくれる人に出会おう!!
コレが一番だね。



前にも言った、ウチの旦那は
私が猛アプローチをかけなければ結婚していなかったかもしれないよ(笑)
私はそれだけ彼に、人として周りに無い価値を見つけた。
この人は私の生き方の見本だと思った。


自分を大事に、人を大事に思える人は
とても魅力的だね。(ウチの旦那)

自分が大事にされる事よりも
大事にする事に重きを置ける人になればいいだけの事かな。


愛情を親から受けられなくても
他人から受けられる事もある。

私は今、かなり送ってるつもりだよ〜。
受け取って〜(笑)



問題は、問題と思わなければ問題ではない。
ただの出来事に過ぎない。

自分が大事にしたい事を守って。
でも、それは自分だけの正義でいいと思う。
正義の押し付けは終わりのない争いにしかならない。


なので。
家族を許せない気持ちがあるのだと思うけど
許せなくてもいいから
とりあえず、自分の人生を生きればいいと思うよ。

あなた自身が選んだ道なら
それが正解って事よ。


おしまい。

投稿情報 内容
NO.900013
なやみさん(女性/33歳)
2015/08/05 20:52:30
愛情不足だったのかな??
ノートを見た時の気持ちもそうだけど・・・
愛情を感じる事が出来なかったんだね。

まぁ、私もそういう人間だったんだけどね(笑)

人の愛情を信じてないって言うか・・・。
『周りの人間は冷たい奴ばかりだ!!
私が考えて聞く事がそんなにおかしいのか?迷惑か??面倒くさいか??』

って思ってたね。

だけどね。
本当にみんな面倒くさいだけだったよ(笑)

だけどね。
みんなそれなりに愛してくれてたよ。

自分の中で
『こうすることが正解だろ!?』
っていう型に、周りを当てはめて評価してたのよ。

だから不満だらけ!!
自分の求めるレベルが高すぎた!!
完璧に私の求めるレベルをこなそうと思ったらレベルが神じゃないと無理だと思うわ。
それに気付いて自分に対して笑っちゃったよ。
「それ無理!!」ってね。

みんな自分の事で精一杯なんだよね。
そんな中で親ってのは、自分以外の人を育てなきゃいけないんだ。

すごい大変だよ。
まだ子供産んでないけど、甥っ子や姪っ子見てたら思った。



だから、難しい事は避けたいとか
問題は避けたいとか
自然と考えてしまうと思う。

自分が理解出来ない行動をとる人に対して、歩み寄る事も
並大抵の事じゃないからさ。

だからやらなくて良いとは思わないけど、出来ないと言う人の気持ちも理解できる様になったよ。

私は人から見たら、かなり面倒くさい人間なんですよ(笑)
小さい問題を大きくするのが得意でさ(笑)

親も頭抱えてたみたいよ(笑)

でも、楽観的思考な両親だったから深刻にならなかった。
コレは幸いだったかなと、今になって思う。

深刻になるのはあんまり平和じゃないなと、今は思う。

何せ問題を大きくするからね(笑)



ごめんなさい。
取り留めもなくダラダラ書いてしまった・・・。

つづく。

投稿情報 内容
NO.900012
なやみさん(女性/33歳)
2015/08/05 20:51:42
ごめんなさい。
返信長くなった。
分割して出します(笑)



そーか。弟の為とか悩んでたね。

家族がなくなった事が寂しいんですね。
あの女のせいで??
父親のせいで??

子供は無力だね。
支配したがりな親だと余計にね。

でもそれはあくまでも家庭内での話かな。

この、ひろーーーーーーーい宇宙の中の
たった一つの家族の話かな。


たった一つの家庭内に居る一人・二人の女と、父親の話だよね??


家は出ようと思えば出る事が出来るよね。
自分の意思で動けるよね??

それだけ沢山考えられるんだから
父親と、その女の言いなりになりたくなければ自分一人で暮らして行けば良いと思いますよ?

そして、将来は自分の理想の家族を作ればいいんじゃないかな??

そんな利己的な女ばかりでもないと思いますしね(笑)

そして多くの人間を見た方がいいね。
女はこんなもんだ!!
っていう色眼鏡無しにね。



それからそれから、ちょっと勿体無いのは
結構柔軟に世の中の物事を疑ってみたり考えている。
それは良いことだと思うんだけど・・・。
自分の考え方に意固地になってる感じするね。
エゴって言うのかな??

自分が正しいと思った事を、周りにも認めさせようとする事は、自分の嫌いな人とやってる事は一緒だよ。
自分が望む様にしない事を不満に思い、ぶつけようとするのも
嫌いな人と一緒だよ。

柔軟に生きてみたらどうかな??

なる様に物事はなる。
自分の手で変えられるのは自分しか居ないから
自分の事は自分でやればいい。

人が何を言って来ても、それはその人の考えだ。
でも自分はこうしたい。

それだけで十分なはずだけどなぁ??

つづく。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.