悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 商品の返品、交換

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.186523 商品の返品、交換
お客様への接客さん(女性/40歳)
2015/06/15 23:02:43
ある商業施設でアルバイトをしています。

つい先日30代の女性が買ったものが使えないので交換して欲しいと依頼がありました。
ですが、買ったレシートもパッケージも捨ててるとの事だったので上司と相談し、1回だけなら交換してもよいとの事だったので新品と交換させていただきました。

2週間くらいたったくらいにまた同じお客様から連絡あり、1週間くらいはふつうに使えたのにそれ以降は全然使い物にならないから返品して欲しい。と言ってたので
さすがに1週間はふつうに使えてたなら今回は返品できないだろうと思い上司に相談したら上司は返品してもいいとの事。

私は使い方にも問題があると思い返品に来たときにお客様に言ったらそれが気に入らなかったらしく会社のお客様相談へクレームのメールが来ました。

私はこの事を聞いて接客する自信をなくしました。
私が悪かったのでしょうか

このお客様はレシートもないのに態度が大きすぎると思うのですが…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.896900
あぁ?さん(女性/99歳)
2015/06/20 09:31:22
アンタも、これだけの人がアドバイスしているのにシカトするとは、態度が大きすぎるんじゃないの?
アンタもクレーマーと同じ人間だよ。態度がでかい!どんな理由があろうとも一言くらい返事しろや。言い訳はいらん。

投稿情報 内容
NO.896676
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/06/16 15:16:21
上司は、頭がいいんだねと言うか賢いよね
例え思っていても言わんもんだよ
社会に出て働いているのにあるまじき行為だね
働くと言う意味を知らないようだ
普通は、言わないよ 言えやしないよ
それで責任とらされたくないし上司に謝らせたくないし
あなたは、客を怒らせたいのかそれとも怒らせたくないのかわけわからん人だ
客の態度が悪くてもそう言う人だからと思って気持ちよく帰しとけよ
これからもどんどん気に入らなければ客を怒らせて生きていけばいいんじゃないですかって事で
生きていく事を働いていく事を考えれば普通は、やりませんね
今の世の中クレーム勝ちだから

投稿情報 内容
NO.896668
接客業さん(女性/30歳)
2015/06/16 08:52:24
うん、うん、よ〜〜〜〜〜〜く分かります。
そのお客・・・そいつは人としておかしいです。もう、人と思わない方がいいです。残念ながら一般の人と思考回路が違う生き物が存在するのですよ。
本当に私も悔しい思いをたくさんしてます。
でも、その生き物に目をつけられたりしたら厄介なのです。
本来はそういう生き物は駆除しなければならないのですが、日本の企業は情けなく、そういう生き物からの収益を期待しているのです。
そういう生き物からの収益なんてたかが知れてるし、被害を受けた従業員に十分に還元されてもいないんですけどね。

他の方が言っていることは正論も含みますが(あ、自分は仕事しないで精神科にもいかない人の意見は?ですが)きれいごとだけじゃ接客業はやっていけません。なので、ワタシみたいにあなたに全面的に同意する人もいるってことで、また頑張って行ってください。

投稿情報 内容
NO.896654
オウさん(男性/39歳)
2015/06/16 02:48:05
勘違いされる事もあるので念のため追加で書いておきますが、
“接客”云々に社員かバイトか派遣かなんて違い関係ないですよ。

ちゃんと接客できる人や素晴らしい接客をする人にはただのバイトなのに時給3〜5000円払ってる所も普通にあります。が…そういう人にはアンタは風俗譲か?クラブのねーちゃんか?と思っちゃいますよね、稼ぎの面で。
でも実際そういう人に接客されると風俗に行っていい子に当たったくらい気持ちよかったりしますよ。
ガシガシに怒って尖ってクレームぶつけてもまるで中国4千年の太極拳よろしくうまく丸〜く受け止められてニコニコさせられ帰されちゃいます。びっくりします。

あなたもそうなれればいいですよね。




投稿情報 内容
NO.896653
オウさん(男性/39歳)
2015/06/16 02:25:57
たぶんですが...接客ではそこにどんな理屈があれ、お客側を立腹させたり不機嫌にさせたらそれは失敗だと思います。

お客側の使い方に問題がある、と思った事は別に悪い事じゃないと思います。
ただ、それを伝えたその伝え方が“相手にとって気に入らない言い方だった”のはよくない事になりますよね。 それならばまだ新入社員のように申し訳なさそうにして何も言わなかった方がマシ...

それに対し『私が悪かったのか?』=“お客の方がおかしいのじゃないか?”と思った時点で恐らく接客のスキルは向上しなくなっちゃいます。

言える事はたとえ同じお客が同じ不機嫌さでこられ同じような返品交換のクレームをするのを接客されてあなたと同じ様に”使い方について”を伝えたとしても、それでもカスタマーセンターへ苦情を言ったりせずに、むしろ機嫌良く帰られて良い顧客にしてしまうそういう接客員も間違いなくいる、という事ですよね。

そのあなたの接客の失敗でお店が潰れたら…あなたはどうしますか?
それで同じように“私が悪いの?”と言えます?

現状ではたぶん…あなたはまだ“プロの接客員”とはいえないし、恐らくあなたには高額商品も特客も今はまだ任せられる事はないんじゃないかなあ…と思います…


投稿情報 内容
NO.896650
かあくんさん(男性/48歳)
2015/06/16 00:59:23


上司が『返品可能』と言ったのなら何も問題ないでしょう。

あなたの正義感がつい口に出てしまったのだと思いますが、
それは余計な一言だったと思います。

でもあなたの気持ちはよーくわかりますよ。









投稿情報 内容
NO.896643
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/06/15 23:19:11
あなた頭使いなさいね
それでどうにかなるよりは、マシでしょう?
例えばその事で色々やられて倒産に追い込まれてもいいから客の態度が大きすぎるのが不満と言えるのか?
普通は、交換して収める方が賢いと思う
悪い噂を立てられるよりね
あなたのは、悪い噂を立てられてもいいから客の態度が気になると言ってる感じがする
クレーマーに目をつけられるなんて何やってんだか
もっと賢く仕事した方がいいよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.