NO.896322 ・みけすけさん(女性/15歳) 2015/06/09 23:10:00
|
学校を信じるなんてことはそもそも可能なんでしょうか。
確かに、あなたのお嬢様に対する電話の対応は、分別のつく大人としても小学生のお子さんが頼りにすべき先生としてもふさわしくなかったでしょうし、いくら高学年だからといって「自主性に任せる」と言ったきり何のアクションもしなかった(のでしょうか。)ことには個人的にはあまり感心できません。
しかし、先生だって人間です。
実際お嬢様の在籍中は、それが見せかけか否かは別として一応クラスがある程度まとまっているようには見えたのでしょう?(いじめもあったようですが。)
派手なグループをちやほやする、という方法しか、出来るだけ波風立てず学校生活を進める方法が思いつかなかったのかもしれません。
先生は、必ずしも頼れる存在ではありません。
「学校」という組織も然りです。
中にはそういう先生もいるし、女の子のトラブルの加害者側となるような、周囲と打ち解けにくい生徒さんもいます。
全員が全員、モラルがしっかりしていたり生徒間の問題にしっかりと向き合ったりするわけではありません。
いつの時代もそうです。学校に限って言えたことではありません。
ですから、息子さんが「学校を信じられない」とおっしゃるのも当たり前のことなのです。
むしろ、そう気づいたのならばあなたのおっしゃる通り、不安要素はふわふわとかわして生活していった方が無難でしょう。
|