NO.894272 ・ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳) 2015/05/10 14:47:42
|
みよりさんへ。。。
彼と別れようとしてはならない。
貴女の自責感は分かる。。。しかし、別れを選択するには早過ぎる。。。
人の後悔の中で自責の念ほど重いものはない。
その苦しみは、癒されることはない。そして、自分の責任の元にそれを解消するために「別れ」という短絡的なことでも解決出来るものでもないのです。
「愛」は学ぶものだと思います。
それは言い変えれば、あらゆる苦役を受け止め、堪えることでもあるのです。
それに堪えて、凌駕した時、本当の景色が見えてくるものだよ。
人を愛することって、死ぬほど苦しいものなんだよ。 そこまでも愛は個人に要求してくるんですね。
もし、貴女が彼にその事実を告げて、彼が去ったとしても、また、貴女がそれを告げることでみそぎをしても、なんの解決にもならない。
たった「それだけの関係だった」ということに過ぎない。
そんな恋なら最初から恋などしなくていい。
相手をもし、本当に愛するなら、そこに選択の余地などないはず。 全てを受け入れる、そのくらいの覚悟がいるもんだよ。お互いに。
貴女は過失を犯しました。。。でも、猛省されてます。 それは大切なことなんですね。
人のこころなんて玉石混淆なるもんなんだよ。それがこころってもんですよ。
貴女は彼に一時、背身なされた。。。彼への想いのどこかに寂寥感でもあったのかな?。。。でも、一線は越えてられないよね?。。。
だったら、その自責感を彼の免罪符として、つぐなうんだよ。 そこに選択の自由なんてないんだよ。 すべてを受け止めて、受け入れ、生きるしか。。。
彼の心を傷つけたから、別れる?。。。そんなじゃいつまでたっても、本当の愛に辿りつけないよ。
貴女が貴女を越えた存在になるためには、それしかないんだよ。 愛は道理や理屈の向こう側にあるもの。 すべてを抱擁できてこそ、獲ることも出来るものと信じます。
貴女は今、ためされているのです。
本当の愛にかけられた橋の真ん中で。。。
ひき返すか?、進むか?は、貴女のこころの鏡に照らし、よくお考えくださいね。
サイトの解答など、ただの意見に過ぎません。 私も含め、人様の意見は意見として、貴女自身がどうなさりたいかをお考えくださいね。
愛は受け取るものではございません。「創造」するものだと知ってくださいね。
|