NO.893639 ・ラインハート、優しい時間さん(男性/56歳) 2015/04/29 02:41:59
|
男と女、お互い愛し合うということは、お互いの本性というのが出て当たり前。。。ぬきさしならぬ関係、つまり結婚のような場合、どうしたって自分の本性とうものが沸き出てくる。
そこがまた矛盾していて、愛しているにも関わらず、心の路は離反していく。。。それが夫婦といえるものでもあるかと。。。
結果、愛しているにも関わらず、一切を断念して離婚するか?、あくまでいがみ合いながら自我を押しはかるかでもある。
だから結婚生活は困難でもあるのです。
言い変えれば、「私はあなたを曖している。だから、私はあなたと別れるのです」ともなる。 それが、正直な気持ちともいえるやも知れない。
でも、そう簡単には離婚は出来ないものです。 子供がいたり、様々な矛盾があって。。。
だったらどうすればいいか?。。。
貴女は旦那さんをこころから愛しておられますかな?。 その問いが、貴女がためされることでもある。
もっと深い曖は、旦那(妻)のために自分がどれほど譲歩できるかにかかってくる。 それが可能であれば、大抵のことは凌駕できるものです。
一番哀しいことは、何のために苦しんでいるか、解らないことです。
夫婦が仲良く生きる為には、そのことを明確にすること。
貴女が旦那さんを愛しているなら、それが答え。
疎ましい事実も、その為に我慢(固執しないで、関係修服に努める)することですね。 それは旦那さんにも同じことが言えます。
自己の流儀にこだわらず、総合理解に準ずることです。
ニーチェ曰く、 「何のためにという理由が解っていれば、どんな苦しみにも絶えられる」と。
こころ「雲煙過眼」(深くこだわらない)であること。
比翼連理こそが、夫婦のあるべき姿であることを知ってくださいね。 そこに本当の曖があることを。。。
ま、釈然とはしないでしょうが、二人の人生を遠視で眺めて、どうすればいいかは、お二人の懐の知るところですからね。。。仲良くなさってくださいね。大切なお二人の人生のために。。。
お互い、矮小なことに翻弄されないこと。。。気にしない、気にしない。
拗ねてる旦那が出勤する時、抱き付いてキスでもしてあげてください。 きっと、旦那、帰宅時には機嫌が直ってるものだよ。V
|