悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 神経質すぎ?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185504 神経質すぎ?
みけすけさん(女性/14歳)
2015/04/16 00:18:25
こんばんは。
久しぶりに投稿させていただきます、みけすけです。


不謹慎な内容で申し訳ないのですが…

私は今日本に暮らしています。

国として様々な問題を抱えてはいますが、この国では、国民が飢餓に苦しむということは他の発展途上国に比べ圧倒的に少ないと思います。

蛇口をひねればきれいな水が出てきますし、食べ物にも困らない。


私は時折、生活している中で不意に不安になることがあります。

私がこうして暮らしている間に、一体どれだけの人が貧しさ等に苦しんでいるのかといった具合に。

この世界でこの瞬間苦しんでいる人がいる中私がのほほんと暮らしているのが申し訳なくて仕方ありません。

夜も眠れないほどです。

掃除された駅や、楽しい商品が山ほど並べられているお店を見る度に悲しくてたまらなくなります。


自分でも馬鹿みたいだとは思っていますが、それでも割り切って考えることが出来ません。

気にしすぎでしょうか?それとも、これはこれで良いことなんですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893698
通行人さん(男性/40歳)
2015/04/30 07:45:02
小屋|-ω-)ノシ

投稿情報 内容
NO.893671
みけすけさん(女性/14歳)
2015/04/29 21:50:22
なるほど。

ようやく飲みこめたような気がします(笑)

分かりやすい説明、ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.893643
通行人さん(男性/40歳)
2015/04/29 08:47:43
理想を持つ事は“人生を前向きに生きる”上で欠かせません。
また相手の利益を尊重し、支える事は人生の成功の秘訣です。

ただ悪人に手を差し伸べると食べられる…それだけです。

投稿情報 内容
NO.893632
みけすけさん(女性/14歳)
2015/04/28 22:46:32
やはり、皆が皆気持ちよく支えあうのは難しいですかね…(^_^;)

あなたの仰る通り、手を差し伸べる側もただただ夢見て甘ったれていたらいけないし、相手側もこちらの思いを単純に『嬉しい』と思うかは分からないし…

こちらも相手も人間ですからねー…


投稿情報 内容
NO.893552
通行人さん(男性/40歳)
2015/04/27 08:18:07
要は何が言いたいのかというと?
博愛は立派ですが、脇が甘いと…食べられちゃうよ…デシ。-ω-)ノシ

後進国を観て、純粋な善意で手を差し伸べても、
差し伸べられた方は“(利用価値がある間は)卑屈に感謝するモノ”ですが、
内心は「…見下しやがって」「見下して爽快かい?」「…今に見てろよ」
…と腸を煮え刳り返して居るモノです。

悪事よりも善事の方が、行うのは「百倍難しい」のデシ、ハイ。

投稿情報 内容
NO.893533
みけすけさん(女性/14歳)
2015/04/26 23:36:19
レスありがとうございました。

うーん…

その歴史をどう捉えればいいのか…

そういった事実があったことは否定できないし、かといってあちらさん側から見ればまた違った認識になるでしょうし…

ううん、自分が無知で情けないです(汗

穏便にどこもかしこも平和に…だなんて夢物語ではあるんですけどね、きっと(汗

投稿情報 内容
NO.893434
通行人さん(男性/40歳)
2015/04/25 09:39:10
ある所にそれは豊かな国がありました。

民は喰うに困らず、水道の水は清涼でそのまま飲め、民の多くは「明日はより善くなる」と信じ、前向きで努力を惜しみませんでした。

そんな国が他国の現状を知ります。

民の多くは喰うに事欠き、水道もトイレもない生活を強いられ、平均寿命は著しく低い。富国の民も政治家も考えました「彼等を救わなければ!」と。

そして富国は援助を惜しみませんでした。結果、貧国も多少は豊かになり、民の多くは喰うに困らなくなり、水道とトイレのある生活を得、平均寿命も延び始めました。

そして貧国は更なる豊かさを求め、太恩ある富国を攻撃する様になりました。

富国の仕事を奪う為、只の売春婦を従軍慰安婦とでっち上げ、富国の国際的な評判を陥れて仕事を奪おうとし続けました。チャンチャン。

これを「軒先を貸して母屋を取られる」という。

投稿情報 内容
NO.892955
みけすけさん(女性/14歳)
2015/04/16 22:41:11
投稿者です。

皆様のご意見を拝見し、やはりそういった発展途上国の現状を正しく理解した上で行動に移してゆくのが今の私にはベストではないかと思いました。

様々な情報を集め、自分で考え、出来ることを出来るだけしていこうと思います。

皆様、ご回答ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.892928
ナインさん(男性/99歳)
2015/04/16 17:29:59
キミの思考は、正しいが間違いだ。

正しいのは、
「自分らが恵まれ過ぎていることに気付いたこと」。
「その裏で恵まれずに苦しい生活を強いられている人達が居ることに気付いたこと」。「そこに憤りや疑問を感じていること」だ。

そして間違いなのは、
「それを自分の頭のなかだけで処理しようとしていること」になる。

なので、自分がそう感じたのであれば、ぐだぐだと悩んだり自分を責めたりせずに、行動に移せ。

どこかの駅がキレイでどこかの駅が汚いのであれば、「あの汚い駅をキレイにしたい」と訴えるだけでも行動だ。世界に貧しく苦しい人が居るなら、それを皆が考えないのであれば「そういう苦しい人達もいる」「何か出来ることはないか」と社会に言葉を発するだけでも行動だ。
もちろん、一番いいのは自分で現場へ行って、自分で何かを行うことだけどな。

つまり、そういう具体的な行動をしないので、自分がのほほんと暮らしているだけに思えてアレコレと悩むことになる。

例えば、こういう相談掲示板に回答を書くことで困っている人の助力になることもあるからな。

それから生活が貧しいから、苦しいからといって、本人たちが不幸であるとは思っていない場合もある。ある国の人間から言わせれば、生活環境は恵まれていても、時間に追われ、家族よりも仕事を優先して働きアリのように生活するのが当たり前の日本人は、人間として不幸としか見えないという。これも真相といえば真相だ。

とにかく、自分の内側で納得しようとせず、考えていることを外に表現して、いろんなことを確かめたほうがいい。行動が足らんだけだ。

投稿情報 内容
NO.892910
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/16 09:28:17
罪悪感を持つ必要は無いです。
罪悪感よりも感謝した方がいいですね。

自分の周りには、寒い時には暖かく過ごせる場所があり
暑い時には涼しく過ごす場所があり
キレイな水がいつでもすぐ飲めて、お腹いっぱい食べられる。

罪悪感は必要ありません。
必要なのは感謝です。

飢餓に苦しんでいる人々を思うなら、罪悪感を抱くよりも
将来そういう方の近くで力になる為に励む方がいいと思います。

罪悪感は人の抱く気持ちの中で一番良くない感情です。

投稿情報 内容
NO.892899
名無しさん(女性/25歳)
2015/04/16 07:00:23
あなたはとても心の優しい方ですね。
人間は誰しも自分勝手な部分があり、自分が幸せならそれでいいという考えの人が多いです。
あなたのように、世界中の貧しい生活をしている人々のことを心から気にかけることが出来る人は少ないのです。
とても良いことだと思うので、いつまでもその心を大切にしてほしいと思います。

最近海外で働く日本人の特集をテレビでよく見ますね。
発展途上国で働く日本人を含む外国人の多くは、あなたと同じように「自分たちだけが豊かな生活をしていていい筈がない」と思っている人達です。
そしてその人達は「世界中の貧しい人々を救いたい」という思いで遠い異国で働いています。
発展途上国で開業をして雇用を生み出したり、外国語教師や看護師として現地に赴任するなどですね。

あなたは中学生でしょうか。
夜も眠れないとなると、あなたの健康が心配ですね。
今のあなたにできること。例えば寄付をしてみたり(10円でも100円でも◎)、着なくなった服を発展途上国に送る等してみてはいかがでしょうか。
発展途上国のお役に立てることを自分のできる範囲で少しずつでもしていくことで、あなたの自責の念は薄れるかなーと思いました。

投稿情報 内容
NO.892898
通行人さん(男性/40歳)
2015/04/16 06:45:20
善いんじゃないの?・ω・)ヾ
世界なんて背負ったら、息苦しくて仕方ないですよ、ハイ。

日本の生活が高品質なのは、日本人が努力した結果です。
努力していない連中のケツなんて拭く必要はありません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.