悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > やるかやらないか

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.185188 やるかやらないか
テソロさん(女性/28歳)
2015/03/27 22:21:45

転職を考えた時、今回の転職を最初で最後にしようと思い
時間の融通が効かなくなる前に後悔する事のないよう
短期の海外留学を計画していました。

金銭的な関係から最長3ヵ月、行けるだけ幸せだと思い話を進めていた
所、ある日エージェントから現地スタッフのインターンという形でほぼ同じ料金で
1年間海外に行けるという話があり面接に落ちても良いという気持ちで挑んだ所、
その権利を獲得しました。

当初から嬉しさ半分、何か違和感半分と言った心境のまま
書類作成などを進める内に

本当にこれで良いのだろうか。1年間留学すれば帰国する時、私は29歳です。
未経験の転職ならギリギリのライン。また、インターン先の仕事は外国語が話せなくても良く、転職したい希望職種とは直接的な関係はありません。

しかし現在正社員ではないので会社を退職されて行かれる様な方程のリスクでは
ありません。
ただ、棚からぼた餅の様に決まったインターンで私には漠然とした目的しか
今は無く、ならば今すぐ転職先を必死に探すべきなのではないか?

しかし、一生に一度の経験。
やりようによっては職種の勉強をしながら海外に行けないか?
勝手の分からない土地で暮らす事自体凄い事ではないか、インターンが
必ずしも企業にマイナスイメージとはなり得ないのではないか、職を選ばなければ
再就職は可能かもしれない、と。

頭の中で連日同じ会議が繰り返されるだけで納得出来る答えが出ず
情けない事に寝込んでしまいました。

どうか、皆さんのお知恵を貸してください。

納得の出来る答えがあるのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892004
テソロさん(女性/28歳)
2015/03/30 23:39:52
ask25さん


理にかなった考え方ですね!

いざ文字で見るとシンプルかつ合理的。

ふと、そういう視点で考えると私にとって
自分の可能性をどこまで信じるか、がネックな気がしてきました。
あと、自分が何をしたいか。
難しく考えすぎかもしれませんね、あと悲観的かも。

とても参考になります。ありがとうございます。
少しタイムリミットが長くなったので
ダラダラはよくありませんが、よく考えて答えを出したいと思います。









投稿情報 内容
NO.891995
ask25さん(女性/24歳)
2015/03/30 22:25:06
私は、一方・他方で悩んだ時、
全く別の第三の選択を引き出して選びます。
これでもない、
それでもないならば、
納得のいく答えではないと思うのです。

投稿情報 内容
NO.891930
テソロさん(女性/28歳)
2015/03/29 15:01:43
黒ウサギさん

自分の可能性は、勇気と好奇心から広がって行くもの
なのかもしれませんね。
どちらにせよ、逃げ道を考えない事が一番良いのだと
気づきました。

このまま、グラグラ悩み続けていては
どちらの箱も私の前から無くなってしまうかもしれませんものね。

ご意見ありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.891911
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/03/29 03:58:32
私なら悩まず行きます。

理由は『日本の生活』と『海外の生活』…どちらも見られる選択肢は『今行く方』にしか無いからです。

『金の箱』と『銀の箱』をイメージして下さい。

金の箱は開けた後に中身が微妙なら銀の箱を開ける事ができます。

しかし銀の箱は一度開けると金の箱を開ける事が出来なくなります。

海外に行って時間を投資するなんて若ければ若い程有利なので今行かない選択肢をとれば今後はもっと無理でしょうから…。

必要なのは面白そうな箱を開けてみる『勇気&好奇心』だと思います。

中身がつまらなければ違う選択肢も沢山残ってますから。

1番嫌なのは『銀の箱』を開けてから『金の箱』の中身何だったのかなぁ…と後悔して生きる事ではないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.891899
テソロさん(女性/28歳)
2015/03/28 19:13:55
なぜ
悩んだらやめる

って言葉があるんだ??

投稿情報 内容
NO.891898
テソロさん(女性/28歳)
2015/03/28 19:11:02
アチュルさん
貴重なご意見です。ありがとうございます。

大事なのは今。

その通りだと思います。
むしろ全てかもしれませんね。あとは、自分次第だよと
周りの相談した人達からは言われます。

何にビビっているのか不安の種が
深夜になると芽を伸ばす、といった感じかもしれません。

自分に嘘をつかずに、正直に考えれば
答えはシンプルかもしれません。

以下、誰に向けるでなく
頭の中を整理するつもりでメモとして書きますのであしからず。

一年は長い→犠牲にするとしたら時間だけ、と言っても過言はないくらい。

観光じゃ駄目な理由は?そう思えば一念は妥当か

今楽しいか?
→大きな不満はない。家族がいて時々会う友人がいて、毎日行くところがあってやることがあるという幸せがあるから。でも満たされない所(成長性ではなく安定性の職場)があるから行動を起こすと決めたのが初心。



投稿情報 内容
NO.891895
テソロさん(女性/28歳)
2015/03/28 18:41:35
オウさん

片方の道を選んだときに、
あぁ、あっちの道にしておけば良かった。

そう、思ってはいけない(思ったところで遅い)

ロバートフロストの詩は
私にはそんな感じに読めました。 
裏を返せば覚悟と言うことなのだろうとおもいます。

あとは、知人の方のお話
昔読んだ本の言葉を思い出しました。
『何かに迷ったとき、どっちを選んだ自分とキスがしたいか』

今の私には覚悟が必要なのかもしれません。
ご意見ありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.891891
アチュルさん(男性/46歳)
2015/03/28 17:33:22
はじめまして。
とても悩まれているんですね。

でも
納得のできる答えなんて無いと思います。
いくら未来を予測したってその通りにはならないからです。

気持ちのおもむくままに自分に正直に行くのが一番だと思います。

自分にウソをついて妥協したり、先を読み過ぎても
苦しいだけです。

今が大事です。
今を一生懸命に生きればその後の展開は自然と開かれてくるはずです。

抽象的な話で分かりにくいかもしれませんが
“過去は幻で未来は取り越し苦労”
だと思います (^_^)


今です!大事なのは。



投稿情報 内容
NO.891874
オウさん(男性/39歳)
2015/03/28 01:21:47

私の知人女性は同じく28歳で仕事を辞めてオーストラリアに行って確か3か月留学しその後日本に帰らず半年旅をしてそこで私と出会って付き合って…、その後は私は日本に帰り彼女は更に1年今度はニュージーランドで働きながら?滞在して現地の彼氏を作って…そして日本に帰ってきて確か英会話学校に少し勤めつつ街中の小さな指圧センターみたいなトコでバイトして指圧を教わりその資格?経験?をもってまたアメリカかどっかに行って今度は自分でするその指圧で稼いでお金をためて暮らし…
で、日本から来ていた商社マンと出会って結婚して今もアメリカに住んでるわ…

とにかくうまく楽しんで生きてやがるよなコノヤロー…って感じ。。
過程を楽しみそして結果よければすべて良しになるその典型例だよなあ。
むかつく…(笑)

日本を出たら日本に住まうほとんどの人が縛られ流され気にしながら生きてるその“枠”を超えて生きていく事も出来たりする。
そんなドラスティックな展開が開けたりも進めたりもする、その岐路に立てる機会は日本に居続けているよりはやはり多くあるのかもしれないって思う。

でももちろん、人によっては思った通りやいい感じにならない事があるのは…それは日本にいつづけてるのとやっぱり同じ。だよね…。


あなたの人生がどう転ぶかなんてわからないよ。
あなたの前にあるそのどれがラッキーでどれがアンラッキーか、そして貴方がそれで幸せになるのか不幸せになるかなんてわからないから軽々しくどっちがいいなんて言えない。
リスクも大きい。
あなたが不幸せになったってその責任なんてとってあげる事もできないんだし。

ただ、人生の中でリスクもある方へ思い切った行動を取れるのはそりゃ若い時だけだよと、貴方の事をまだてんで若造だと見る7〜80代のじいさんばあさんは言うだろうしね…


難しい問題だよね。


ちなみにその私の知人がまだ結婚する相手に出会う前に日本に帰ってきていた時に会ったけど、悔しいけれど(その子の場合は…)その子はとてもいい女になったなあって感じたよ。 出会った時はほんとどこにでもいる美人でもないごくフツーのただのOLさんだったのにね。。。
あれま、なんか負けてるなぁってちょっと羨ましくも悔しくも感じて、それがまた自分の発奮材料になったくらい。


あなたに合うかどうか判らないんだけど、もしかすれば貴方にはロバートフロストの有名な詩が役に立つかもしれない。

彼の人生の岐路で、やはり貴方と同じようにどっちに進むか悩んだ時のものなので参考になるかもだ。 
なのでよく額に飾られているその詩の要文だけを書いておくよ。 
翻訳は大抵いい方の意味でしか捉えていないけれど、原文は自分で調べてみて自分がそのどちらの意味で捉えるかで決めてもいいと思うよ。


Two roads diverged in a wood,

and I ---

I took the one less traveled by,

And that has made all the difference.


よくよく考えて、自分の答えを出せばいいと思う。
たとえどちらを選んだとしてもその貴方の選んだ方は決して貴方の人生では間違いではない、そういうものだと思うよ。

幸運を。。。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.