・wさん(男性/30歳) 2015/03/17 11:40:08
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長文、失礼いたします。
先日、職場の人事異動の内示があり、4月からの異動を命じられました。異動先は、私が最も信頼する上司のいる事務所(同県内の違う市町村にある)でした。その上司は新人の頃から本当にお世話になり、様々な場面で助けていただき、時に厳しいことも言いながら、親身になって支えてくれた人で、私が人間関係に悩み休職して辛い時期も、心から心配していただいた方でした。そんな上司に異動内示のあった夜、その上司がいつ私のいる事務所に来るかわからないので、まずはご報告したいと思い、久しぶりだったのですが、プライベートの感覚で、お世話になります、よろしくお願いします、と、その旨をメールでご報告しました。上司からは、「こちらこそ、よろしくお願いします。」との返信をいただきました。 休日をはさみ、休み明けの日、その上司が私のいる事務所で仕事があるらしく、お会いする機会がありました。そこで「w君、ちょっといいかい」と、廊下に呼び出されました。そこで言われたのは、 先日の「異動報告メール」についての、お叱りと注意でした。 内容は、「内示は、正式な手続きを経て出るものなのだから、それをメールでするのは間違っている。課長、補佐、報告にはそういう順番もある。」「(上司である私に伝えるのは)内部だし、遅れても大丈夫なんだから、正式に挨拶や報告をすべき。」「君は昇任もするのだから、その辺りはちゃんとしないと。」というものでした。 私は、それを言われた直後はひどく落ち込み、「プライベートのつもりだったのに・・・」「どうしてそう捉えられるんだろう・・・」「信頼していたのに・・・」などという感情に苛まれました。しかしその後は、「自分に落ち度があった、よくよく考えれば軽率な事だとわかったはずなのに・・・」「情けない!!!!」という感情が生まれてきました。 実はこれまでにも、自分が空気を読めないのが悪いのか、社会のマナーの部分で様々な上司先輩に注意されたり、失礼なことをしたとみなされる機会が多々あり、ここ数年は落ち着いていたのですが、今回のこと・・・しかも一番信頼する人に指摘をされたのが本当に辛く、情けなく、、あの辛くて休職してしまった当時を思い出してしまうようで、辛くてたまりません。 その信頼している上司を困らせたくない、成長した姿を見せたい!と意気込んでいたのに、この出来事があって、どう立ち直っていけばよいのか、悩み続けています。 上司は、どういう思いで私にあのような事を言ったのか。私のことを思って言ってくださったという理解で正しいのか? 私は、今回のことをどうしても乗り越えたいと思っています。もうあの辛い頃を繰り返したくない! わかり辛いところもあるかと思いますが、このような出来事へのご意見や「私」「上司」の心情についての見解、そしてこれからの前への進み方…ぜひ、ご助言をいただけると幸いです。 |