NO.890027 ・通行人さん(男性/40歳) 2015/02/26 19:30:54
|
統失ですか?オイラも統失です。^ω^)
統失は神経伝達物質ドーパミンの変調 ウツは神経伝達物質セロトニンの減少
統失の薬である抗精神病薬の有名所は非定型のリスパダール、ジプレキサ、エビリファイです。
リスパダールはSDAに属し、ドーパミンとセロトニンの変調を整え、副作用として若干の錐体外路症状と高プロラクチン症を引起し、筋肉の強張り、生理不順を引起す。ただ急性期の幻覚妄想を抑える効能は俊逸であります。
ジプレキサはMARTAに属し、ドーパミンとセロトニンの変調を整えつつ、脳内の様々な受容体に作用する。副作用として錐体外路症状と肥満が上げられる。ただ非定型の元祖であるクロザピンに次ぐ効能がある。
エビリファイはDDSに属し、ドーパミンの調整に特化した薬です。陽性症状が関わる脳中枢の大脳皮質辺縁系には抑止的に働き、陰性症状が関わる前頭葉には亢進的に働く。副作用としては錐体外路症状によるアカシジア(足のムズムズ)が多い。ただ急性期の幻覚妄想を抑える力は上の二つの薬よりも弱く、主に慢性期の維持薬として用いる。
セロクエルはリスパダールと同じSDAに属し、効用はリスパダールの66分の1です。リスパダール1mgに対して同効はセロクエル66mgになります。幻覚妄想などの陽性症状への効能は弱いが、不安感を抑える鎮静作用が強い。
ではでは。ノシ |