NO.887249 ・優しい時間さん(男性/56歳) 2015/01/30 15:35:32
|
お若い方ばかりのコメントだったのでオヤジから申し上げます。
反論、賛同もあるようですが、「時間」というものには深い意味がございます。
大雑把に言えば、時間というものは、人間関係においてすべてを支配している概念ともいえます。
それは、その関係において「信頼」とも密接とも考えます。
そのデメリットは、先のコメントにもありましたが、仕事の迷惑もさることながら、重要な会儀やプレゼンなどにも影饗もある。また、そのことで危篤状態の方に間に合わずに慚愧に堪えないなんてことも。。。
遅刻はある意味、人生を左右してしまうことも多々ございます。
過去に渋滞に遭遇し、大切な人の見送りに間に合わかったなんてこともあった。ホームで立ち去る電車の後を見送る切なさたるや。。。 また、入試に遅刻して大学に失敗なんてことも巷ではある。
そのように時間というものは「人生をも左右してしまう」こともあります。
だから。。。大切なんですよね。
取り戻すことなど、絶対に不可能なのですよ。
どれだけ科学が進歩してもSF映画のようなタイムマシンは、今だ存在しないしね。
だから遅刻であっても、それはその方の生き方の問題でもあるのです。
つまり、時間に「ずばらな方」は、自分の人生にも関わってきます。 自縄自縛として自分に振りかかってきます。 ただ、それだけのこと。
遅刻(過失)は誰でもございます 。完璧なんてございません。
でも、時間に真摯に取り組むのと、そうでないとでは、明らかに違いが生じます。
人間関係において信頼は大切なものです。それを見失う行為は、やはり「軽挙妄動」と思います。
貴女はお若いのにそのことを自覚なさっております。 私はそれでいいと思いますよ。。。
ま、そのアルバイトの子も、軽佻ではありますが、これから世の中に出て就職なされたら、その自覚もなさることでしょうかと。 家族を持ち、守るべきものがあれば、意識転化もあろうかと。。。(じゃないと家族は守れない)。
まあ、店長さんもそこのところは自覚なされて、若さゆえと多目に見てあげておられるような感じかな?。 遅刻常習の彼も、これからの課題ですね。。。
貴女も、憤懣もありましょうが、ご自分の信念(正しいと信じて)を大切になさってください。 それがご自分を守る手立てでもありますから。
つまり「人生は、その人の考えた所産である」ということです。
お仕事がんばってね。V
|