NO.885860 ・トーマスさん(男性/38歳) 2015/01/10 01:06:36
|
4年も勤めているなんて、きちんと仕事出来ている証拠です。 そして、コミュニケーション不足はあるかも知れないけど あなたから誰かを傷付けたり、貶めたりした事はないでしょ?
あなたに「空気が読めない」と言ったのが誰かは分からないけど、 それって主観的な感想な筈なのに、その人の能力を断じるような 結構乱暴な言葉だと私は常々思っています。
これは推測になりますが、あなたが一生懸命考えに考え抜いて発した言葉が その場にそぐわなかったせいで「空気が読めない」と言われてしまったのでは? そうであるなら、あなたは「空気を深読みしている」だけであり、 リラックスさえできれば、きちんと疎通取れるんじゃないかって思いました。
もっと、自信持っていいですよ。
それから、あなたにとって周りはみんな「いい人」なんですよね? なぜ、あなたがそう感じられるのかと言うと、あなたがそれだけ真面目に 仕事に取り組んでいるからなんですよ。
そうでなければ、周りの人はあなたを忌み嫌うか無視するかしていたことでしょう。
だから、もっと自信持って下さい。
あなたのおっとりしている性格は、周りの人はみんな分かっています。
無理しなくていいんですよ。
突然キャラが変わってしまう方が、周りは戸惑ってしまうと思います。
自然体でいた方が絶対いいです。
では、ここから具体的な話に、、
まず職場の人、1人1人を想定してみて下さい。
そして、1人につき1つ、2人きりになった時に話せる話題テーマを考えて下さい。
料理?スポーツ?政治や経済?
もし、あなたにとって苦手な分野が含まれているなら、 その分野について、勉強してみて下さい。そして、興味を持てるようにしてみて下さい。 詳しくならなくていいんです。 気持ちを共有できるってことが大切なんです。 分からなかったら「教えて下さい」って言えばいいんです。 何も分からなくての「教えて」より、少し話が進展してからの「教えて」の方が 好感度が高いに決まってます。 重要なのは、興味を持っている姿勢が示せるかどうかです。
ゆっくり1つ1つやってみて下さい。
最後に、、
繰り返しになりますが、同僚の人達は決してあなたを悪いようには思ってませんから。
今のままの自分に自信を持って下さいね。 |