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疑問・質問

投稿情報 内容
NO.183608 フリマアプリ
ヒロさん(女性/19歳)
2015/01/02 16:04:22
あるフリマアプリで初めて3000円程度の物を購入をしました。
しかし、出品をなされている方からコメントを最初に寄せなかったのは常識的におかしいので販売を拒否しますとコメントがきました。

私はそんなルールはアプリ側は認めていませんしあなたも事前にそのような記載をしていませんでしたよね?とコメントしました。

すると記載しなくても事前にコメントをするのが常識、とにかくお金を支払って貰ってもこちらは商品は送りませんと言われました。

過去にきちんとコメントしたにも関わらずコメントせず即購入した方に横取りされたり話し合いで交渉が成立したにも関わらず販売側と急に連絡が取れなくなり突然他の方へ販売が決まったり業者がツールを使用して購入しているのではないかと思うくらい出品から1秒程で売り切れ表記されたりなど不満がありました。

今回のことで不満が爆発し支払っても送らないと言われたので支払うと余計にややこしい問題となりそうなのでそのままアプリを削除しました。

しかし、支払いを済ませるようにアプリ側から催促のメールが何通も届いています。

販売を拒否なされたのは販売者側ですがこちらがわざわざキャンセル手続きを行わなければならなかったのでしょうか?

既に削除してしまいましたしこのまま無視しようと思っていますが不味いことにならないか若干不安で書き込ませていただきました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.885391
三重さん(女性/24歳)
2015/01/03 08:21:49
退会についてですが、アンインストールしただけでは「貴方のiPhoneからは見れなくなっただけで、現在も変わらず会員のまま」の状態だと思います。

退会するには、
アプリを再度インストールして、

『メニュー
→お問い合わせ
→お問い合わせ項目を選ぶ
→退会したい
→退会申請をする
→退会理由などを入力』

という手続きを踏んでようやく退会が完了し、貴方が登録したアドレスや住所なども消えます。

また、退会するには現在出品中の商品を全て削除することと、取引中の商品がないことなどが条件のようです。
その発送拒否されてしまった3000円程の商品については、支払わなければ2〜3日程で自動キャンセルになるはずなので、それを待ってからの退会になるかと思います。


…説明が下手ですみません、伝われば良いのですが…。

投稿情報 内容
NO.885390
三重さん(女性/24歳)
2015/01/03 08:03:46
そうですね。
私も同じフリマアプリを利用していますが、運営部による管理が適当な印象はあります。

運営側のルールでは「コメント必須」なんてものはないですし、安全な取引ができる人かどうか判断したいのは販売者ではなく購入者だ、という意見もよく分かります。
ただ、このフリマアプリではブルセラのような売買も行われており(女の子が販売している衣類や制服などを男性が購入して、いかがわしい目的で使用するなど)、それを避けたいので私の場合は独自ルールとして「コメント必須!」ということを出品ページに記載しています。

簡単に言えば、「自分の大切に着ていた衣類などを、女性だったりおしゃれ目的で購入してもらえる方には販売したいけど、変態オヤジに販売して変なことに使われるのは嫌だ。販売者側は、発送先(=販売者の自宅)の住所と氏名を記載する義務があるので、ストーカーやそれに準ずる怖い目に合うのも避けたい。」
というような理由でコメント必須にしている人が多いと思います。
購入希望の過去の評価やプロフィールや出品商品などを事前に知れれば、「あ、この人は主婦なんだ。だからちょっと落ち着いたこのスカートが欲しいんだな。スムーズに取引できそうだし問題ないな。」「この人は安物の服や参考書ばかり出品してるし、学生さんかな?だからスクールバッグをできるだけ安く購入したいんだな。ちょっとお値下げ対応してあげようかな。」「この人は過去に悪い評価が多くて不安だな…。出来れば販売したくないな。」「なんでこの人男性なのに、女子学生の制服や下着ばっかり買ってるんだろう…?なんか怪しいし怖いから販売したくないな。」など人物像の目安がつくのでです。
購入者だけが販売者の過去の評価などから人物像が分かり安心できるのと、コメントすることで販売者側もどんな人物に売ることになるのか分かり安心できるのとでは、だいぶ違ってきます。

でも、それはフリマアプリ運営側により定められたルールではなく、販売者独自の考えで定めたルールなので、
「販売者が勝手に言ってるだけでこのアプリにはコメント必須なんていうルールないから、コメントなしで即購入してもいいでしょ」
ということで即購入されてしまえばそこまでです。本来は販売者は運営部のルールに従って発送しなければならないはずです。それを発送しなかったのだから、今回のことで悪いのは、貴方ではなく販売者で間違いないのです。貴方の言っていることは、定められたルールにのっとっており、正論だと思いますよ。
ただ、常識というか、自分の気持ちだけではなく、販売者側の心情も思いやる心があれば普通はコメントするよね??
と考える人が多いのも事実です。私もそう考えています。
だから私も、購入したい商品があった際には「こちら購入したいと思っておりますが、宜しいでしょうか^ ^?」くらいのコメントはするようにしています。
コメントのお返事を待っている間に他の方に即購入されてしまったのであれば、もうそれは仕方がないと諦めています。
命に関わるような重大なものをフリマアプリで購入することはないし、「縁がなかったんだな〜」と流せる性格なので、運営部の定めたルールや管理のだらしなさに不満はあるものの約400件程の取引を穏便に済ませられているのかもしれません。

ヒロさんのようなタイプの方には向かないアプリかもしれませんね。
もっときちんと管理されているフリマアプリもあるはずなので、合ったものを探してみるといいと思いますよ。


投稿情報 内容
NO.885382
ヒロさん(女性/19歳)
2015/01/03 01:04:28
三重さんありがとうございます。

仰る通り使ってみて過去に何度か使ったことがあるヤフオクとは若干違い、価格交渉が出来ることと購入は即決落札のようなシステムだなと感じました。

問題なのは運営側が認めていない独自ルールを設けている方が多く運営も全く管理していないという点な気がします。

確かに人にはそれぞれ考えていることがあり遊びの延長上、商売としてやっている人などいるとは思いますがそれぞれ好き勝手やらせるのではなく本来はシステムを提供する運営が統一ルールを作りそれを守らせなければ利用者が混乱すると思います。

信頼出来る方かどうか判断するのは本来は購入者の方だと思っています。
後払いならともかく先にお金を支払った後に商品を送ってくださるのですしオークション、Amazonの販売含めて購入者側が販売者側を信頼出来るか判断出来るようになっていますから。

この掲示板では名前を書くと怒られるようなので伏せ文字をしますが大手のメ○カリというアプリです。

画面からアイコンを削除したのではなくアンインストールをしました。

もう一度アプリを入れれば個人情報など残っているものでしょうか?出来れば二度と利用したくないのですが・・・。
運営には問い合わせましたが正月だからか返答がなくホームページにはアプリから問い合わせるようにとありました。

1秒で売り切れる件については本当に人間業とは思えません。
友人とネット環境が良い場所でひたすら更新をして挑みましたが更新された瞬間に売り切れ表示が出ますから。

ネットで調べたのですがせどりという転売をする人間が価値が分からない素人が安値で出すお宝を仕入れようと参入しているようで沢山それらのサイトがありました。

良いネット環境の良さや最新機種でも数時間ひたすら試した結果、不可能だと感じるので友人と私は何かツールなどあるのだろうという結論に達しました。

私と友人が欲しかったのは売り切れてしまったあるアーティストの限定盤CDだったのですがその過程で瞬間的に売り切れた物のほぼ全てがオークション等でプレミア価格で販売されているものばかりでした。

仮にツールがあっても瞬時に購入が成立して一般の人が買えなくともそれはルール違反ではないのでそこについては文句を言うつもりはなく購入出来ないイライラの一因に過ぎません。

やっと購入に至ることが出来たので期待と安堵の中、販売側から販売拒否され相手のものの言い方がおかしかったのでうんざりして退会というのは頭になく即アンインストールを行いアプリを消去してしまいました。

販売者側が自分で売却しないと言いながらキャンセル手続きをとらないというのもおかしいですし売却を拒否された側がキャンセル手続きをするのもまたおかしなことな気がして無視を決めたものの催促メールに不安を感じた次第です。

このアプリで購入が決まっていれば買えていた額の倍掛かりましたが既に他の販売ショップで購入しました。お金は掛かりましたが最初からこうしていれば無駄な時間や不快な気持ちにならずに済んだので利用を後悔しています。

利用者を集めるだけ集め秩序を欠いても儲かればそれでよいと思っているのか全く管理しない運営にも呆れているので評価が悪くなる程度でしたら二度と利用しないので無視しようと思います。

投稿情報 内容
NO.885367
三重さん(女性/24歳)
2015/01/02 20:21:26
ちなみに、出品から1秒で売り切れることについては、そのフリマアプリのルールの通りに購入手続きをしたというだけのことなので、出品者にも購入者にも何も落ち度はないはずですよ^^;

購入するのが困難な物や、店頭では売切れている人気商品だったり、雑誌などに掲載されている商品が定価より安く出品されていたら、「これは購入希望者多そうだな…」と予想がつくので、先を越される前に即購入を決める人もいるでしょう。
あとは仕事としてフリマアプリを利用していて、ずーっと張り付いて特定商品の出品を待っている人もいるでしょうね。


また、アプリを削除したということですが、貴方のiPhoneのホーム画面上から消しただけだったりしませんか??
アプリを削除する前にアプリ自体を退会は済ませましたか??

退会していないと、貴方のiPhoneから見れなくなっただけで、そのフリマアプリに登録したアドレスや名前などはそのまま存在してしまっているはずです。だからメールがまだ届くのだと思いますよ。
まだ退会を済ませてないのであれば、退会をお勧めします。

投稿情報 内容
NO.885364
三重さん(女性/24歳)
2015/01/02 20:02:21
私もフリマアプリいつくか利用しているのでお役に立てれば…と思い、回答させていただきます。

そのフリマアプリ運営部の定めたルールとしては、「コメントの有無に関わらず、購入手続きの早い者順で購入者が決まる」ということなんですよね。
だから、本来ならば今回貴方が最初に購入手続きをしたのだから貴方に販売しなければならないはずです。


ですが、、実際には人それぞれいろいろな考えがあり、
@素人同士の取引だし、販売者の住所や氏名なども知られてしまう訳だから、信頼のできる安全な人なのかどうか判断する為にもコメントは必須。
Aどんな人に住所氏名が知られてもどんな目的で使われても構わない、とにかく早く売りたいからコメントよりも即決で購入手続きをしてくれる人優先。
B実は売るのが少し惜しい気持ちもあり悩んでる状態で出品してみて、購入したい人が現れてから、「やっぱり売りたくないな…」ということで音信不通にしたり「他の人に販売することになりました」と嘘をついて販売取り消しにする。

など…
「お金や個人情報の関わる、慎重に行わなければならない商売」として捉えている方や、
「お友達同士での、“これ500円で売ってあげようかー?” “うん、買うー”程度のやり取り」と同レベルに捉えている人、
「とにかくお金さえ稼げれば、クレームがあっても批判されてもなんでもいい」と捉えている人
と本当に個人個人でフリマアプリというものの捉え方に差があるように思います。
中にはルールを読まずに出品〜取引してしまっている人もいますね。


今回ヒロさんは、フリマアプリ運営部の定めたルールの通りに手続きをしたにも関わらず、発送しませんと言われた為支払いをしなかった、ということなので何も問題ないと思いますよ。
どのフリマアプリか分からないので確実ではないですが、多くのフリマアプリでは支払いされるまでは購入者の住所が表示されないようになっており、支払い期限までに支払いがされなければ自動キャンセルになるかと思います。ただ、もしかすると販売者からの評価が「悪い」になってしまう可能性がありますが…。

心配でしたらそのフリマアプリ運営部の電話番号を検索して問い合わせてみるのが一番安心です。





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