NO.883968 ・あさみさん(女性/27歳) 2014/12/11 20:13:54
|
教員というのは、まず第一に「子供」のことを考えます。 子供が安心して学ぶためには、どうすればいいだろうか 子供を立派な大人に育てるために、どうやって環境を整えていこうか だいたいそういうことしか考えてません。
子供の年齢にもよりますが、まぁ高校卒業するまでは その子供を取り巻く世界の90%くらいは「家族」です。
さらさんの話を親身に聞くのは、お子さんのためです。 さらさんのストレス、トラブルを取り除くこと=子供の環境を良くすること 教員というのは、そういう気持ちで親御さんと対話します。
だから、少なくとも今は、その気持ちは封印してください。 それが子供のためであり、その先生のためです。 子供のために、と思って一生懸命対応してくださった先生にしてみれば、 もしさらさんから気持ちを打ち明けられたりすれば、ショックを受けます。 そして悩みます。苦しみます。 断れば、子供が傷付くかもしれない、他の生徒にも影響があるかもしれない… ただでさえストレスが多くて辛い職業ですから、 先生のためにも、その気持ちは封印してあげてください。
先生のためを思うなら、先生の立場に立って、 本当に役に立つお手伝いを考えてあげて下さい。 |