NO.883991 ・tanaka12さん(男性/30歳) 2014/12/12 01:08:54
|
実の父親に20年間も虐待されてきた。自分の存在を否定されてきたのだから父親を許せないのも無理はないと思いますよ。
わたしがこの文章を読んで感じたのは、質問者さんは、自分をこんなにも否定しつづけてきた父親が、甥っこをかわいがってるのを見て、
「もしかしたら父が虐待した原因は私にあったんじゃないか」
と思うと同時にそれを信じたくないという気持で揺れているのではないでしょうか?
父親に虐待されるというあまりに辛い事実を全て父親が悪いと思うことで自分自身を必死に保ってきたのに、それをくつがえすかもしれないできごとに混乱している。
もしそうだとしたら、混乱して当たり前だし、不安になるのも当然だと思います。全然子供じみてませんよ。
あなたの父親にしても、時間がたつことで心境の変化があったのかもしれませんね。
それに、あなたのお父さんはあなたのことが嫌いで虐待をしていたのではないと思いますよ。
どういう事情かは分かりませんが、そうすることしか、そのときはできなかったのかもしれません。
決してあなたに問題があったから、父親が暴力をふるったのではないということです。
あなたの父親自身の心の問題にあなたは巻き込まれただけだと思いますよ。
もちろんあなたからしたらたまったものではないですよね。
でも、もうおこってしまったことはどうしようもありません。過去は変えられませんから。
だけど、未来は変えられます。
もし、父親に認めてもらいたい、少しでも分かりあいたいという気持ちがあるのなら、今はチャンスかもしれません。
甥に対して好意的な態度をとっているなら、あなたの父親の心の問題も少し和らいできたのかもしれません。
少しずつでも分かりあうことはできるかもしれませんよ。
|