NO.883828 ・満月さん(女性/61歳) 2014/12/09 13:49:43
|
人間にとって、肉体的な病気であっても、精神的な病気であっても、 病気は辛いものです。
その辛さは本人にしかわかりません。 昔から「同病相哀れむ」と言う言葉があります。 同じ病気を持つ人が一番お互いの辛さを理解できるという意味です。
あなたも、同じアスペルガーの人と交流を持ってみられたらどうでしょう? この病気は、いろんな型があって、診断も難しく、日本では専門医もあまりおられないと聞きました。 お互いの情報を交換したり、悩みを話すだけでも少しは心が晴れるのではないでしょうか。
病を得たら、その病と共に歩むしかありません。 そこに学ぶべき何かがあるのかもしれません。
あなたがその病について学び、その病気である御自分を認め、 それとともに生きていこうと思えたら、 少し心に余裕ができるのではないでしょうか。
貴方の文章を読む限り、御自分を客観的に見て、分析もできている聡明な方のように思えます。
私も長年鬱で苦しんできましたが、一進一退しながらも、自分のペースで生きてきました。 今は、自由で幸せですよ。^^
無理をせず、あなたに適した職場で、あなたらしく生きて言って欲しいと思います。 |