NO.882085 ・優しい時間さん(男性/56歳) 2014/11/15 14:38:11
|
優しくされたい。。。愛されたいと望むことは人間なら当たり前のこと。
でも、それが自分に返ってこなければ、誰だって寂しいものです。
それでも、私は「愛を与えるべし」と信念を貫くこと。貴女が出来る範囲でいいから。 相手に愛(思い遣り)を与えれば、必ず自分に返ってきます。それはね、自然の摂理なのですね。
それを言葉にすると「善因善果」といいます。 良い行いをすれば、良い結果が得られるという意味なんですが、小さな挫折でそれに否定的になることもない。 愛の大義は揺ぎないものだから。
自分だけに返らなかったと思ってもくじけてはならない。 見返りというものは、そんな矮小なことではないのです。 その気持ちをこころの中に定着させること。 そうすれば、それが真意(善意)となって必ず報われますから。
心理学にね、「返報性の原理」っていうのがあるんですが、
してあげたことに対して、お返しがあってしかるべしと考える心理のことね。 まさに貴女の今の心情だと思うのですが、 まだお若い貴女のこと、そのことが大きな挫折感になっているのだと思うけど、悔やむことはない。 もし、悔しければ尚かつ、人に優しくすればいいのです。もっともっと、幸せになるための種を蒔くことです。
そうすれば貴女に思いもないほどの恵みがいずれやってきます。
「利他愛」、「自利利他」であること(他者を幸せにすることで、自分が幸せになれるのです)。 見返りを求めないというのが、本当の愛の大義なんだから。。。
これは綺麗事と批判する者もいるけれど、そうじゃない。 それを実行することの意味は、計りなく大きな志なんだから。。。
貴女がこれからの人生において、相手に愛されたいと望むのであれば、まず貴女が相手を愛してあげること。 利他であって初めて本当の愛が返ってきます。 愛はどれほど与えても、こころは歪むことなない。
むしろ「我心我欲」に生きる者には必ず報復がある。みじめで孤独な。。。(因果応報となって)
だから貴女は憂うことはない。一時の挫折感で自暴自棄になってはならないよ。気持ちを取り戻して貴女を貫いてください。 そんな自分に誇りを持つこと。他者がどうであれ。 気高い自分であることね。
きっと、この意味の真実に気ずくことを知る時がきます。
これを「幸せの法則」といいます。
「お誕生日おめでとう!!」(ちと遅いかな?/笑顔)
優しい愛されるべき素敵な大人の女性になるんだよ。V |