NO.878876 ・しゅんすけさん(男性/29歳) 2014/10/06 18:31:52
|
パートナー選びに関しては下の回答者さんのおっしゃるように、 思いやりのある方を選ぶことが大事かもしれませんね。
>アホな自分と決別してもっとちゃんとした人になって >自分に自信が持てるようになりたいんです。 >アドバイスをください!
という点に関して僕なりに答えると、学問することじゃないでしょうか。 僕も中学時代は「○○はほんとに天然だなぁ」とか「アホやなぁ」とか、 周りに言われてました。学業成績もひどく、知性のなさがひどかったです。 今でも他人様よりも知性があるなんておごり高ぶったことは言えませんが、 あの当時を思えば、少しは理知的になったと思います。 その成長を支えたのは、英語学や社会学(人権分野)を学び、 超一流ではなくとも人に教えてメシを食えるくらいまでやってきたことです。 高校時代に英語に関心を持つようになり、他教科の成績も上げる中で、 特に英語には力を入れて学びました。 アホなチャラ男くんだった僕にとって英文法を学ぶことは苦痛でしたよ。 それが今や英文法の学術書を読んでいても理解に困らなくなりました。 自分にとって簡単に理解できないようなことを、辞書引いたり、 書籍を読んだりして、懸命に理解しようと取り組むことで、 自分はより物事を噛み砕くことができるようになりましたし、 新しい事象を理解するのに必要な知識、自分の中で考え事をするときにも 視野を広げて考えられるだけの知識量を持つようになりました。 広い世の中には僕よりも賢いと言われる人など五万といますし、 まだまだ未熟者で他人にアドバイスできるほどの身ではないですが、 少なくとも僕が「ああ、あの頃の自分はアホで、物を理解できず、 何かについてまともに考えるのに必要な知識もなく、 ゆっくり止まって考えるだけの集中力も無かったな」の状態を 脱出したその方法としてお伝えできるのは、学問をやったことです。 何でもいいと思いますが、何か興味のある分野について、 頭が痛くなるような深いところまで肩が痛くなるほど研究・学びを してみてはどうでしょうか。冷静に考えられる集中力も、 物を考えるのに必要な知識もあなたに与えてくれると思います。 |