NO.878947 ・鈴虫penさん(男性/36歳) 2014/10/07 15:08:27
|
「見てない、気づいてない」と言われたことに関しては、仕事前におさらいしておいて、そこにアンテナを一本ばかり立てておけば、物と付き合っていく上でいずれ目に見えた成長があるはずです。
私も製造に携わっていた頃、かなりややこしい作業手順がありました。メモ帳はフル活用でしたが、一つの工程に関するものも1ページに収まらないので、結果的に若干のゴチャゴチャサも一緒に携えていたことになります。そうなると、シンプルな部分も実際はあるのに、頭の中はやることいっぱい棚゛になってどうもスッキリしない。
そこで、頭の中を整理するためにも、休日にメモ帳を開いてA4かB5の用紙にキレイな字で書き直しました。『詰めつめよさらば』と言わんばかりに、さらにシンプルに、スペース全開で。
すると流れがよく分かり、スペースも空いているもんだから、そこになにかを書きたいような気持ちになります。
そんなとき、自分から自分へのアドバイスがでてくるときもあるので、それをフキダシでも付けて書き足せば、一丁上がり。これで私はスッキリしました。
これも別の角度から物事を見ることに十分なりますよ。
それと余談ですが、私は当時の職場で“道具箱”の張り紙を見て、目が3つ並んでいることを発見(しかと確認)しました。そのことすらもメモしていました。(←ちょっと前に部屋の整理をしていたときに見つけたので書き加えておきます)
てな具合で頭すっきり作戦を立てながらオフタイムにリセットできることをしていけばいいですよ〜。
けしてオフタイムがオフ皆無にならないようにしてください。
|