NO.878065 ・Kさん(男性/42歳) 2014/09/26 17:37:39
|
ピルを服用していた影響でホルモンバランスが まだ以前の状態に戻ってないのかもしれないですね。(以前は生理痛が酷かったようなので、完全に以前の状態に戻らないほうが良いですけど)
ピルは、卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤が混合された錠剤で、元々 体内に有る卵胞ホルモン分泌と黄体ホルモン分泌のされ方を妊娠中と同様の状態にします。 ピルを服用しホルモン分泌状態を変化させた場合、 ・卵胞ホルモン分泌は、卵子生成を抑制し排卵を停止させる。 ・黄体ホルモン分泌は、子宮内膜の生成状態を胎児に栄養供給する生成状態に変化させる。(勿論、胎児が存在しないため 生成状態が変化するのみ)
ピル服用中は、無排卵になりますけど子宮内膜から栄養を受け取る胎児が居なければ当然 子宮内膜は蓄積されるので、ピルの休服用期間 (28錠タイプの場合は後半1週間のビタミン剤服用期間) に生理が来ます。また、胎児に栄養供給する子宮内膜生成状態は、普通の生成状態より緩やかで生成量も少ないため負担が軽く生理痛も軽くなる と言われてます。この子宮内膜生成状態がピル服用を辞めた後、以前の生成状態まで戻らなければ生理痛は無いか軽いままでとどまるかと思います。
たぶん、ホルモンバランスが乱れてるのだと思いますので あまり気にしないでいてみてください。気にし過ぎるとストレスがかかって生理不順になり易くなります。
|