・ハルーンさん(女性/27歳) 2014/09/17 09:13:12
|
私は介護職員をしている者です。 福祉施設に勤めて4年目になります。
今年の7月に急に異動を言い渡され、今現在は法人内の別の部署で働いています。
以前いた部署では、ユニットリーダーという役職についていました。しかし、ユニットリーダーの認定資格は持っていませんでした。
いずれは資格を取得するように研修メンバーに名前が上がっているから...と介護主任にも話されており、資格を持たない状態で何とかやってきました。
ユニットリーダーの役職につくと、リーダー手当が発生するはずですが、私の場合資格がないため手当てはついていませんでした。 他のリーダー達と同じように仕事をこなしているのにお給料に差ができてしまうのです。 少し不満を感じましたが、我慢してきました。
ところが、一年たったのだからそろそろ研修にも参加させてもらえるだろうと思っていたところ、異動の話が直属の上司ではなく部長から言い渡されたのです。三日後から、別の部署で介護職員として働くように...と。
正直、そのとき凄く混乱してしまいました。
ユニットリーダーはどうなっているのか部長に尋ねると、参加者メンバーから名前は消したと話されました。
話が終わったあとすぐに、介護主任に異動の話があったことを報告したのですが、主任も異動の話を知らされていなかったようで驚いていました。
三日前に異動話をされたため何もできず状態で、別の部長に行くしかなく、今は別の部署で働いています。
こんな急な人事異動は福祉施設では当たり前なのでしょうか?
また、ユニットリーダーをしていても資格がなければ手当てがないのも当たり前なのでしょうか?
新卒で今の法人に入社したため、他の施設を知りません。
長文ですみませんがよろしくお願いいたします。私
|