・匿名さん(女性/30歳) 2014/09/17 07:57:12
|
父が倒れ財産贈与の話が出ました。 無知だった私らが悪いのですが、父が倒れた時親戚と母親と の話し合いで「金銭的に、肉体的に負担かからないよう離婚すべき。」と説得され母親は、父と離婚しました。
その後の話し合いでも「子ども達に金銭的に、迷惑はかけないよう家のローンなどは親戚達で支払う」と聞いていたので、実家ののローンの心配などはせずにおりました。 ところが、離婚から半年の昨日になって兄弟全員集まるよう言われ簡潔にすると ・家のローンは700万円ある。 ・すべての土地の推定価格は3000万円ある。 ・土地はあくまで推定価格なので、売れても二束三文だろう。むしろ、売れないのではないか? ・財産権放棄の期限は離婚から3ヶ月までなので、離婚から半年経った今はそれができない。 ・家を売っても建てた時の10分の1の価値に下がるため、最高でも400万円にしかならず借金ばかり残すなら、家を残して31,000円×19年払い(一度でも滞納すれば金利が二倍になる)という方法もあり、平等に兄弟全員で支払う。
という内容を社会福祉協議会の方から言われました。父が生きているうちに生前贈与の話が出たのは父がもう決定など出来ない障害が残ってしまったため。 離婚しても、財産を受け継ぐ権利は親戚にはなくて私らにはあるから。だそう。
倒れた父は施設に行く予定ですが、家を継ぐ人が面倒看るかどうか? 親戚達は、父の面倒は看たくないとのこと。 離婚してから、県営住宅に移った母親と未成年の兄弟は家賃と返済のW出費はきついので実家に戻って住むべきだろう。 とのこと。
成人した弟二人は、返済に同意し念書を書きました。 私も、いま専業主婦で来春から子どもを預けて働くため、弟二人にばかり負担させないようその時から返済に協力する予定です。
これらの決定を10月1日までに決めなければ、家は強制的に競売にかけられるそうです、、 いきなりの事で凄く驚いていますが、親戚にまた騙されてる気がしないでもありません。
弁護士に資料を見せるべきでしょうか?
|