NO.874919 ・優しい時間さん(男性/56歳) 2014/08/23 03:13:00
|
結婚相談所がどのようなところかは存知ませんが、 また、貴女のスレッドにも異議がある訳ではございませんが、
これは男性目線からの率直な意見として参考になればと思い記述させていただきますね。。。
女性が男性に好かれる要因にはひとつの「理由」がございます。 まず、「理想を語らない」ことです。 たとえその概念が内心あるにせよ。。。言葉にしないこと。
なぜなら。。。女性は元来、「受動的」だから。 その受け身である女性が先じて「条件」をかざせば、バリアー(求愛防波堤)を築いてしまいます。 例えば、高学歴(国公立大卒)、高身長(180センチ以上)、高収入(年収1000万以上)、初婚(長男、両親との同居はNG)など。。。 そこにもっと具体性が加われば、 たとえば、スポーツマンでハンサム、デブ/チビ/ハゲはNGで体脂肪低なスタイルのいい細マッチョがいい、とか。。。
どうでしょうか?、それを見たほとんどの男性は「俺は論外」と諦めると思います。 女性の理想はともかくも上記のような男性がどれほどおられるでしょうか?。。。わずか数%に過ぎないのではないかと。。。(多くが圏外)
基本的にアプローチする側は大抵男性である。 受け身である女性が条件を多く語れば、間口は増々閉塞させてしまいます(その女性の条件にクリア出来ない男性は全て敬遠させてしまう)。
どうしても女性がアピールしたいものがあるなら条件ではなく、もっと抽象的なワードに限定する方がよいと考えます。
例えば、「誠実で優しい方」とか「陽気で面白い方」とか「男らしい方」とかといったように。。。その方が多くの男性のアイキャッチともなる。
高学歴でなくても、500万以下の年収でも、イケメンでなくても、つきあってみたら「素敵な人だった」、「愉快で楽しい人だった」ってことで愛に発展してゴールインなんてこともある。 その方がヒューマニスティックだと言えると思います。
そもそも男女の「恋愛においては」お互いプライド(理想の条件)を掲げることはタブーなのです。
私感ですが、私は「何かを背負ってる男性」の方が一番イイ男だと思いますけどね。。。
その意味では「俺はバツ1だけれど、君を幸せにする自信はあるよ」とか「年収はたいした事ないが、俺はこの仕事にプライドを持ってるんだよ」とか「今はまだ、平社員だけれど、いつかは独立して自社を擁立させたい夢があるんだよ」とか。。。
人生に対して「厳しさ」を持っている男性が一番いい男だと思います。
そういう男性に巡り会う女性こそが、本当に幸せになれる確立は高いのではないかな?。
ようするに「表層」に囚われることなく相手の「本質」を見抜くことの方が、賢明と存知ます。 それは男性においても「美人でスタイルがいいだけの女」よりも「料理上手で可愛い女(メンタルにおいて)」を究極には選ぶのと同じように。。。
こんなオヤジのたわごとですが、参考にしていただければ幸いと存知ます。
|