NO.873223 ・ねねねさん(女性/99歳) 2014/08/08 01:07:59
|
知り合いが芸能界にいます。 芸能界、、今の貴方が想像する以上に過酷なお仕事だと思います。
可愛いだけ綺麗なだけではなく、それにプラスして人の心を動かすお芝居ができたり、人の心を癒やす歌声を持っていたり、人を笑顔にすることのできる笑いを提供できたり… それが、「芸」だと思います。 それができない人、又はできていても人気に繋がらずお金にならなければ、テレビ番組に起用されることもなくなり、それに比例して収入もなくなります。
また、他のお仕事と違って、代わりがききません。 例えば北川景子さんがドラマの撮影を、熱があるからお休みさせて下さいとか、親が亡くなったからお休みさせて下さいと言って他の人が代わりに北川景子さんの役を演じるわけにはいかないのです。 親が死んだまさに当日であっても、台本に「大爆笑する」と書いてあったら大爆笑するんです。 「ブリッ子キャラでいけ」と言われたら、嫌でもブリッ子するんです。 遊びじゃなくて、お金が発生する「仕事」だからです。
貴方は芸能界に入って何がしたいですか?それで、どんな人に何を伝えたいのですか? お芝居なのか歌なのかダンスなのかお笑いなのか…。 感動を伝えたいのか、それとも癒しなのか…。 長年芸能界で活躍している人の多くは、覚悟と信念とプライドを持ってやっていると思います。 北川景子さんと一緒にお仕事ができれば目標達成なら、目標達成した後はどうしましょうか。 または北川景子さんが芸能界を引退されたら貴方はどうするのでしょうか。
どんなに顔が可愛くてスタイルが良くても、ただお人形みたいにつっ立っているだけの人は芸能界に必要ないのです。人を惹きつける芸のない人と判断されればまずオーディションにも受からないし、運良く貴方を10年に一人の美人だと、その外見を評価されてオーディションに受かったところでその後少しでも自分よりもっと外見の整った子が現れれば人気はその子にもっていかれてしまうでしょう。人気がなくなる=仕事がなくなる、です。仕事がなくなれば収入もなくなり、生きていけませんからアルバイトと掛け持ちして、身体がボロボロになってひっそり芸能界を諦める、そんな子がいくらでもいます。 自分という売り物のメンテナンスを少しでも怠ればネットなどでも悪口をたくさん言われるでしょう。
そんな厳しい世界であっても、親の死に目に会えない覚悟をしてでも、どうしてもこんな表現でこんなことを伝えたい、という熱い思いがあるのなら、自分の人生を売る覚悟でどうか頑張ってほしいです。 特殊な世界で、失う物もたくさんあるけれど、多くのことが学べる素敵な世界だとも思います。
芸能人って、つまり自分自身が売り物になるってことです。 傷つくことも多い仕事でしょう。 まずは自分にどこまでの覚悟があるのか、どんな芸ができるのか、視聴者は自分のその芸を求めるのか…など、冷静に客観的によく考えてみるといいと思いますよ。
|