NO.871886 ・メルさん(男性/40歳) 2014/07/27 05:33:27
|
私が書く事は貴方には単にキレイごとでしかないかもしれないのであくまで参考にされる程度で読んでいただければと思います。
物事なんでも“その物事をいいこと”にするのか“イヤな事にするのか”は相手次第な部分とも言えなくないんですが、実はそれ以上に実際は自分次第(貴方次第)だったりするんですよね。
私は全く異なるタイプの女性と暮らした事があるんです。 片方はまるで貴方に似たタイプの女性で、もう片方は全く違ったタイプでした。 前者は帰りが遅いと理由を言わずとも文句をいい、ならばと理由を言っても、それなら連絡しろよとやっぱり文句や不平を言う人でした。 でも後者は文句や不平は一切言わずにそれどころかまず私の疲れや身体を第一に気遣ってくれました。むしろ逆にそこまでガンバってくれて大変ご苦労様ですと労ってくれました。
もちろんそれが続くと、前者は文句や不平不満がひどくなりました。 後者の女性もやはりそれが続くと『遅いのが続くと心配なので連絡してくれたら助かります。』と言われました。でもやはり帰る時間は自分でコントロール出来ない事ってあるもので、出来ない時には連絡なしに遅い帰宅が続く時もありますが、それを後者の女性は私の疲労を心配し、“そんなにガンバってくれてありがとう”とも言ってくれるのでむしろその言葉にびっくりしたくらい。 なにせ、早く帰ろうと思うと早く帰れたそんな日もそりゃあ一日二日あったくらいだからです。
反対に、もう前者は文句しか出ませんでした。 連絡したら連絡したでもっと早くに言えとも言い、なぜそんなに毎日遅いんだと文句を言い、そんなにいつもなら心配だとも言う。が、それは“自分が心配してる状態でいるのがイヤだ”というあくまで『自分の為に言ってるだけ』にしか聞こえません。 恐らくどちらも同じように『私を心配をしてくれてる』わけですが、私が相手に出すようになった反応はそれぞれ全く違ったものになりました。
前者の女性には『もう放っておけや!』『先に寝てたらいいだろ』『勝手にしてろよ!』『いちいち構うな』『うるさい』というものでした。以後連絡なんてしなくもなりました。 なぜなら連絡してもしなくても気分が悪いからです。 むしろ“遅くなる”と連絡すると不機嫌になる相手に接する事に成る訳ですから連絡するのも億劫なのでもうしなくなります。
でも後者の女性には全くの正反対になりました。私自身は何も変わりません。ですが私から出る反応は前者の女性に対して出るものと全く違ったものが出てきました。 もちろん連絡しない事もあるんです。帰らない事もあります。でも決して後者の女性は文句は言いません。 こうしてくれ、こうしろとも言いません。 結局何をどうするかを決めるのは自分(その女性)ではなく私だというのを判ってるからです。 でもだからといって心配してないわけではないのは私自身とてもよく判るので、なので余計な心配はさせないように連絡できる時は私の方から連絡をするようになりました。『遅くなるわ、けど心配するな』『すまん連絡できんかったわ、心配かけたか?』『お前眠れたか?』『私は大丈夫だから先に寝ててくれていいぞ』 例え遊びに行っててもです。
純粋に心配してくれてる事が判ってるから、むしろこちらを心配して眠れなくなっているかもしれないその相手を気遣うんですよね…
そこにあるのは同じ『心配してくれる』ですし、同じ『帰りが遅い』ですし、同じ『連絡がない』なんだけど、それを受け止める側がそれをどう捉えるかでその人から出てくる言葉は必然的に変わりますし、その人から出てくる態度や言葉が変わる事によって、『同じ私』がどういう反応を返したかが全く異なったわけです。不思議なものですよね。私自身中身は何も変わってないのに。
貴方の“相手を心配する気持ち”ってのは…それはあくまで『自分の為』のものではないですか? 売り言葉に買い言葉だし、心配するそんな自分がイヤだから、だからそんな自分の為に『相手に連絡をさせよう』としてるのでは? そういうのは相手にとってはウザイだけだし面倒なだけで要らないものです。なぜなら相手が貴方と暮らしているのは貴方の為にではないからです。相手はあくまで『自分の為』に貴方と暮らしているのですから。でも情も理性もある人間ですから、そんな自分にさえ尊重し重んじてくれるそんな相手には同じようにそれに見合った尊重や思いやりで返すものなんです。
貴方が自分の為の自分の要求を主張するよりも相手の事を尊重し重んじ自分の事よりも気にかけるなら相手はきっとそれに見合ったものを返してくれるとは思いますが、でも逆にそうではない時にはそれに見合ったものしか返してくれなかったりするかと思いますよ。
なんか参考になれば。 |