NO.868157 ・優しい時間さん(男性/56歳) 2014/06/30 00:19:46
|
回答者の方々がすべて貴方より年下や女性ばかりだったので参戦させていただきました。
悩みというものは、人それぞれで、気にしない方にはちっぽけな事であってもそうでない方には重大なイデオロギーともなる。 だから、貴方のお悩みは貴方にとってたいへん心酷なことでもあるのです。
「人生は地獄よりも地獄的である」とは、かの芥川龍之介の言葉。
貴方はまさに今のその心境な訳ですね?。。。 オヤジでありながら非正規労働、身長が低い、女性経験の皆無。。。様々なコンプレックスに貴方は苛まれておられる。
でもね、そうお考えられる前に、貴方がしなければならないことがございます。 貴方は「そんな自分」を自ら否定されておられることに問題意識を感じました。 貴方は多分ですが、幼い頃からその負目から神経症的な人間関係の中で自分を自覚なさってきたのだと。。。
でもね。。。人間の親密さとは「報酬という愛には意味などないのです」よ(自己開示せずに相手に迎合し、相手に歓ばれたとしても)。
高身長、高学歴、正社員、恋愛経験多々。。。そのような表層の概念こそが貴方のコンプレックスの土台となり羨望と考えておられるから。。。
ガチンコで人間関係に修練を重ねてきた者は、ものごとに常に「挑戦的」にもなれるものです(何事にも肯定的)。 それはね、「失敗を恐れない勇気」があるか否かのです。
貴方は、今まで必死で何かに挑戦されたことがございますか?。。。
好きな女の子がいた、そして彼女に「その想い」を打ち明けた。 バイトじゃなく、正社員になるために資格を取るために尽力した、あるいは大学を目指し,猛勉強した。 低い身長であっても(それに劣等感があったにせよ)、それ以外の自分に磨きをかけた(ファッションセンスであれ、特技を磨くことであれ)。 そのような思念でスキルアップなされましたか?。。。 つまりそのような概念に自分の潜在的能力を顕在化させましたか?。。。
かのダスティフホフマンは160センチ程度の身長であったけど、役者として今や世界の大スターともなった。 それは、相撲界のかつての舞の海だって同じ。
たとえバイトであっても、その場所でエキスパートを目指せばいい。 そしたら正規雇用のチヤンスだって夢ではない。
女性にモテないと頭から自己否定されれば、どんな女性だって貴方には振り向かないよ。。。
それは貴方が「報償の愛(他者依存型)」しか信じられないから。 そのような愛を求めて彷徨っても、自己実現しないままに人生は終ってしまいますぞ。 貴方の負目や弱点を「認めてくれる」ことこそが、貴方のこれからの人生の開口の糸口となります。
貴方は臆することなく、堂々と貴方のままに生きればいいのですよ(自己顕示し、負目を個性に転じて)。
貴方はそんな愛情飢餓感からどうしても周囲に「迎合」してしまいがち。 他者に常に従順であることで救いを求めてはならない。
自己実現とは、自分から外に向かって能動的であることからしか報われないのだから。
その前に貴方は他者に対して、対等であることを自覚するように。 そのような自己否定から脱却し、生まれ変わるのです。
もし、そう今は思えないにしても、そう思える事実を貴方の努力で獲得するのです。
どんな些細なことでもいい、「これに関してはオレは誰にも負けやしないさ」といったイディオムを見つけ出すのです。 そうしたことから貴方にも「自信」が芽生えます。 また、他者も貴方に注目する(そこから自負心が生まれる)。
諦めないで、挑戦してくださいね。 「オレはいつかいい女と結婚し、この仕事でエキスパートになってやるさ」ってね。 自分の価値観を自分で決めてはなりません(だから罪悪感や劣等感に苛まれもする)。
貴方は誠実な方だと思います。 でも、それだけでは人として魅力に欠けます。 男ならもっと自己修練を重ねましょう。 多少、ミスコンダクトだっていいと思いますよ(男は多少不良の方がモテる)。 閉塞した自分から抜け出すのです(慣習化した自虐性から無意識に怒りや憎しみを増幅させないで)。
今一度、自分のこころにサジェスチョンを繰り返し、閉塞からの脱却を試みてくださいね。。。応援してますから。。。V
|