NO.867572 ・優しい時間さん(男性/56歳) 2014/06/26 13:54:10
|
お若いママさんですね。。。
本題ですが、もし仮に貴女が見知らぬ国に漠然と住むことになった時、貴女はどう感じますか?。。。どんな国なのか?、友達も知人もいない地理さえ分からないそのような場所に。。。
それがあかちゃんの心理です。 ママに抱き上げられた時には、その不安は消えます。 そしてあやされた時には安心します(話かけられたことで安堵する)。
あかちゃんにしてみれば、いつも不安でいっぱいなのです。 お家の中でさえ、未直にママの姿が見えないだけでも、その不安感は増幅してしまいます(「ママ、何処に行ったの?、ボクを一人ぼっちにしないで!」と)。
そう考えた時、「ダッコ」してあげることの意味は大きいものだよ。 子供は愛されてるという実感で育ちます(かしこい子に育つ)。 どんなに愛しても「歪む」ことはありません。 でも、放置したり、うざいからと抱いてあげることもしないでいると子供の心は疎外感を感じて(拗ねて)「生きる力」が育ちません(感情が歪む)。 だから「暇」とかの概念ではなく、子供の為の「子育て」と考えて(大切な時間と考えて)共振を計ること。
どうか、だっこしてあげてくださいね。。。 安心感を与える。。。そうすることであかちゃんとママの信頼関係は深まります。 その子が大きくなった時、「信頼出来るママ(もしくはパパ)」となる訳です。
『愛されて育った子は、良い子に育つ』。
それはママやパパしだいなのだから。。。
それと「泣き虫坊や」ですが、それは感受性の強い子であることの証。 かしこい子に育つと思いますよ。。。将来は音楽家か作家かも?。
そのママにそう伝えてあげてくださいね。。。 お二人共、お子に愛情をいっぱい注いで可愛がってあげてくださいね。。。V |